エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】パズドラ検定クエストをふりかえる。

https://pad.gungho.jp/member/quest/img/191030_kentei/top.jpg

ここ数週間、検定クエスト関連の検索ワードでこの日記にアクセスされている方が増えてまして。

恐らく以下の要因でアクセスが増えてるんでしょう。

  • 検定クエストの期日が徐々に迫ってきている
  • 年末年始の大型連休で片付けようと思ってた人が動き出した
  • 思ってた以上の難易度で面食らって検索している

たぶんね。

ちなみに、中にはこんなワードで飛んで来る方も、、。

f:id:sugaryo1224:20200107005452j:plain

3種検定の難易度

ちらっと調べてみた感じ、難易度を気にしてる人も結構いるようです。

個人的な体感で3種検定のレベル9・10をそれぞれ並べてみると、こんな感じですかね、、、。

難 攻略9>火力9>操作10>攻略10>操作9>火力10 易

以下、下から順に所感。

火力10

ハマルのちょきちょき教室。

恐らく、この中では一番簡単。

まず一階即ボスなのでリトライ性が高いのが良い。

そして、素直にアドリブで殴り合うと大変だけど、最初から開き直ってパズドラ定石メーカーを片手に「4秒で盤面最大組めるルートを探す」という熟考作戦で十分に対応可能なレベルなので、そこまで難しくもない。

定石メーカー縛りで、且つ熟考を避けてやるってなると鬼ムズに化けるけどね。

操作9

多くのパズドラーに酒呑童子トラウマを植え付けた、操作編のレベル9。

まー、指が足りない足りない、でもぶっちゃけ全体的に操作時間ギリギリに削られてるんで、指足りないのは全部同じだよね。

とは言え、毎回盤面掃除してくれるタイプなので運要素が低く、陣の偏りだけが問題なので、酒呑童子まだ相対的には楽なはず。

ぼくのようなオンボロイド勢にはちょっと厳しい(ドロップ浮遊現象が致命的になる)とは言え、試行回数重ねるだけでクリア出来る。

普通に考えて、各種ランダンの王冠ボーダーより遥かに易しいと思うので、一定レベルのパズル力がある人なら普通にクリア可能。

たしかに単体では難しかったが、通しで見ると「指が足りないだけのダンジョンだった」ので、相対的には下に来ちゃうかな。

攻略10

次が攻略の10かなぁ、、、。

最後ボス戦、初手変換して枝豆作って、二手目で枝豆使いつつ無効貫通で倒す、という「模範解答」が用意されているので、まだ他のやつでガチンコ勝負するより難易度は相対的に低いんじゃないかなと。

ちょっとスキル回しが厳しいとは言え、スキルを上手く使っていけばボスまで到達する事自体はそこまで難しくないし、ボスまで来ちゃえば回復欠損というクソゲーが怖いだけなので、ラストの模範解答に到達すれば勝てると考えると、この中ではまだ容易な部類と言える。

指が足りないのはもう全編共通なので、そこは難易度として差別化されないんで、そう考えると他の方が相対的に難易度はキツめ。

操作10

白蛇最終層ライクなたまドラ艦隊によるパズル教室ゲーム、個人的にはこのスタイル嫌いじゃないし、好きだよ。

最後、ミスっても光で攻撃してなければ(体力回復さえされなければ)何回でも挑めるドンなので、まぁ、まぁ。

この救済措置が無ければ相対評価もっと上がるかなと。

超暗闇パズル教室はめっちゃダルいのでそれがストレスフルなんだけど、そこの突破率さえ上がれば他は問題ないんで、、、並べてみるとまぁここになるかなぁ。

火力9

ナナロクレイワ。

指がキツキツのナナロク盤面指定4色4個消し必須に加えて、それだけやってても削り切れないので毎回闇も含めたり、L字やうぇいの組める所組みに行って、攻撃倍率を高めで出し続けないといけない。

しかも削り切るまでに結構ターン数を要するので、集中力の維持と、ナナロク盤面で多発するドロップ浮遊現象ナナメ暴発との恐怖に打ち克たないといけない、、、。

他に比べて純粋なパズル力の勝負で、スキルをこう使えば良いとか、一回これが出来れば勝ち、って感じじゃないのでまぐれ勝ちしにくいのが火力編レベル9の最大の特徴だと思う。

攻略9

明らかな欠陥ダンジョン、これはもはや難易度云々とは別ベクトルの存在。

一応、エンハ無効貫通で最大倍率出してれば結構簡単に倒せるらしいけど、そもそもボスまで到達するのも一苦労なので無効貫通で攻めに行く判断をすること自体が難しい。

ボス到達までが安定しないのに、そのボス戦で下手なことやって負けて最初からやり直し~とかだるいから、素直に発狂手前から頑張って倒すを選択する、、、って人のほうが多いと思う。

多分ほとんどの人が同じ思考に至ったんじゃないかと。

で、普通に殴り合いで削ってると「無効貫通した所でこんなの飛ばせなくね?」っていう印象を受けるので、一度耐久戦を選択した人は概ね耐久戦のまま倒すことになると思う。

どうしてもこれ以上耐久無理、っていう土壇場に追い込まれた人がダメ元イチかバチかで最後に無効貫通汲みに行くケースはあるかもしれないが、、、。

ということで。

一番むずかしい、、、というか厄介だと感じたのは攻略編レベル9ケツワレコワレトル共食いダンジョンっすねぇ、、、。

無理ゲーとまでは言わないが、色々と構成に問題がある。

ググりたくなる気持ちもわからんではない。

7コンボミスって軽減張れなかったら負け、どころか連続して回復欠損しても負け、っていう結構なエキサイトっぷり。

集中切れるか運が悪かったら負けるというゲーム、これは長時間の耐久戦をやるべきでない特大条件が揃ってますよ、理想を言えばこの条件の相手は無視して初手ワンパンで沈めるべき。

何が攻略編だ、攻略する気のあるパーティを組んで出直して来いって感じwww

ということで、あんま深く考えてないけど、体感難易度で並べてみるとこんな感じ。

レベル9系の方がレベル10系よりムズいってのは今に始まった事じゃないしね、毎月のクエストでお馴染みぱてぃーん。

余談

攻略編のレベル9で思い出したんだけどさ、、、。

パズドラバインドの仕様ってどう考えてもバグってると思うんだよなぁ、、、。

具体的に言うと既にバインドを食らってるキャラに追加でバインド飛んで来た時の、バインドターン数の加算ルールが納得行かない。

例えば、既にバインドを受けていて「あと1」状態のキャラがいたとして、こっちの行動終了後、敵の行動ターンでまたバインド飛ばして来た場合、バインドターンが追加されて「あと2」状態になって、次のこっちの行動ターンになっても「あと2」のままなんだよね。

つまり、既にバインドを食らっているキャラに対して更にバインドが飛んできた場合、バインドターンの加算処理だけが行われて減算処理がスキップされるという極めてプレイヤーに不都合な動作を示す。

これおかしいよねぇ。

これは昔からこの動作で、一切修正されてないんで、今後も恐らく修正されない。

つまり「仕様」という認識をされてるんだろうけど、、、設計バグじゃねえのかなぁ、、、???

攻略編レベル9の攻略

さて、検索ワードがアレなので、折角だからちょっと書いてみようかと。

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

この辺の日記にも書いた事だけど、改めて要点を整理すると。

  • 一階、初手で真ん中根性発動させて、二手めで真ん中倒しつつ、右一体残し。
  • スキル溜めて突破。
  • 二階、HP満タンなら敵の攻撃が受けられる数少ないフロアなので、倍率決めるとか軽減張るとか考えずに戦う。
    具体的には、ルーレットから回復を掘り起こして受けて回復、一階で溜めたスキルを使って軽減を張る、などする。
    これでルーレットタイムが終わるくらいまで凌いで、追い打ち決めながらきちんと倒しに行く。
  • 三階、オリエさんが属性吸収無効を使えるので、頃合見てスキル使って突破。
    ルーレットタイムをきちんと終わらせていれば、取り敢えず軽減張るで殴り合いするだけなので戦えるハズ。
  • 四階、バケモノが出て来るので、ここのためにケツァルのスキルを撃てる状態で突破して来る事、これがほぼ必須条件になる。
  • ペルセポネはよくわからんが、取り敢えず殴り合い出来るからするって感じ。
  • ボス、6コンボ確定のクソ陣を撃ってきたり、覚醒無効ルーレットという頭おかしい事を要求してくる。
    アドリブでのパズルに自信がない人はもう素直に定石メーカー片手に毎回熟考しながら戦うでいいと思う。
    軽減張れなくても、敵の行動切り替わりのタイミングなら負けないので、その辺も考慮しつつ戦う。

って感じかなぁ。

ぶっちゃけボス戦での敵行動の運ゲーによっては普通に負けるから、このダンジョンはかなりヤバい。

難しいとうより、理不尽。

長期戦に自信が無い人は、エンハかけて無効貫通に祈りを捧げるのもアリかも知れない。

検定クエスト日記 ばっくなんばー

操作編

攻略編

火力編


良かったらポチーしてってね、ポチー。

ブログランキング・にほんブログ村へ