エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】いつか来そうだなって思ってたあのギミックが出て来たヴィーザルくんに挑みますよ。

https://pad.gungho.jp/member/advent/img/191226_vidal/top.jpg

おでんストーリーで出て来たヴィーザルくん。

あれ、こんなやついたっけ??

って思ってたけど普通に新降臨でした、おぉん、お前、先に出て来んなよー。

ということで挑m

f:id:sugaryo1224:20200102231408j:plain

もぶぇ!?

ヴィーザル降臨

リベンジ

気を取り直してイクゾー!!

f:id:sugaryo1224:20200102232758j:plain

ということで、ボス!!

f:id:sugaryo1224:20200102231725j:plain

なんとかこんとか!!

f:id:sugaryo1224:20200102231804j:plain

ずだだだだー!!

f:id:sugaryo1224:20200102231912j:plain

てーれーれーれー。

(´・ω・`)

ついに来ましたね、ナナロク盤面変更

これは調子に乗った運営が、今後ナナロク盤面変更ヨンゴー盤面変更をやってくるフラグ、、、間違いない。

で、ボス戦ですが。

なんか、、、基本的には行動繰り返し

そんでもって、徐々に強くなる攻撃が始まって、最後何発めかわからんけど北斗百裂拳みたいなこと言ってきた気がする。

これがターン発狂なのかHP発狂なのかハッキリしないけど、見た感じターン発狂っぽくない気がする。

HP半分から始まる発狂行動だとしたら結構アレだな、、、。

もしそうだとしたら、序盤いい感じにスキルを溜めて、半分切ってから発狂するまでにHP半分削りきれる火力を出し続けろって感じか、、、検定クエスト火力編みたいな敵だな。

知らんけど。

リベンジ(再)

パーティ編成

取り敢えずボスまで行って理解。

これは素直にエンハンスがあった方が良い、そしてダメージ無効が無かったので、いっそのこと乱舞がいい仕事をするのではないか。

転生貂蝉は大正解、ボスの繰り返し行動の切り替わりに関しては、貂蝉のスキル使ってくださいって言ってるようなもの。

ということで転生貂蝉はスタメン確定、アキネ姉さんは今回外しても良いかな。

そして一階を考えると雲&ガムテープはあったほうがいい。

折角雲ガムテ武器を増やした直後なのにアシスト無効でコレをやってくるというのは何が狙いなのか良く解らんが、、、取り敢えず素の覚醒か超覚醒で雲ガムテを確保すべき。

取り敢えずまずエンハンスだ、武器とかじゃなくて直入れエンハンスで使えるエンハンス、誰かいないかな、、、。

宝石系は武器になってて直入れ出来ないから、あるとするとL字エンハとか列エンハとかちょっと変わったエンハか、神エンハ。

と思ってボックスを眺めていたところ。

f:id:sugaryo1224:20200102233323j:plain

おったわ。

しかも、しれっと上方修正はいって雲耐性もってるやん。

この手の「いつのまにか強化されてた季節モノのキャラ」ってなんかもっと、、、解りやすく宣伝してほしいよねぇ、、、。

エンハと雲、二役埋まるので、採用。

何気に副属性の火が埋まるのもグッド。

となると、お次はガムテープ耐性を確保してしまいましょう。

っていうかまぁ、これに関してはガムテ乱舞で明らかにサクヤちゃんで決まりっすね。

f:id:sugaryo1224:20200102233555j:plain

ボス戦の乱舞もそうだけど、貂蝉バインドされてる時のバインド解除や指伸ばしに使えるんで、サクヤちゃんは良いチョイスですね。

いざとなれば、雲とガムテ、両方ともサクヤちゃんっていう線も考えてたんですが、正月カンナを久々に使えるのは良きですね。

で、残った1枠をどうしようかと。

あと水枠が埋まってないんだよな、水枠

ステータスが高くて、神タイプで、水を埋められ、出来ればスキルが腐らないキャラ。

f:id:sugaryo1224:20200102233745j:plain

ということで探した結果、潜在カミカミカミキラー超覚醒神キラー神タイプ絶対ぶっ倒すマン闇アテナ様に登場して貰いました。

※しかしボスは悪魔ダメ半減を持っているのであった、、、。(気付いてない)

結果。

f:id:sugaryo1224:20200102233945j:plain

うん、まぁまぁじゃないかな。

デハイクゾー

1階は特に問題なく、普通に突破可能。 f:id:sugaryo1224:20200102234057j:plain

どうやら両端がくっそ高防御っぽいけどガドブレ覚醒してるんで闇カリにとっては豆腐も同然ですね。

2階。

何故イビキかいてると持ち時間が半減するのかが謎です。 f:id:sugaryo1224:20200102234258j:plain

ど忘れすると特殊が上昇する初代ポケモンくらい謎です。

f:id:sugaryo1224:20200102234400j:plain

まぁ、転生貂蝉たそがいるので、問題ないでしょう。

3階。

f:id:sugaryo1224:20200102234447j:plain

普通に副属性で飛ばせるので、さようなら。

4階。

いっしょにあそんでほしいな。

f:id:sugaryo1224:20200102234534j:plain

いたくしないでね。

f:id:sugaryo1224:20200102234616j:plain

台詞がエロい。

厄介な行動してくる上に、覚醒無効は連発されるみたいなんですが、盾はらないので威嚇が正解ですね。

威嚇してターン中に普通に倒しましょう、欠損しなければ1~2発で簡単に飛ばせるので問題ないでしょう。

5階。

どくどくおじさん。 f:id:sugaryo1224:20200102234913j:plain

まぁでもここも火吸収されても残りの副属性で倒せるので問題なし。

あんまり何も考えてなかったけど、正月カンナさんを一番左にしといてよかったですね。

6階。

6階に現れる、6色確定6コンボ盤面を作るクソドラゴン!! f:id:sugaryo1224:20200102235050j:plain

まぁ、普通に倒しましょう。

7階、ボス前ですね。

f:id:sugaryo1224:20200102235526j:plain

ん?

おお、そうか。

追い打ちもってくんのわすれてた。

ふぉふぉふぉふぉふぉーwwwww

やっべ、やっべ、完全に根性対策忘れてたwww

ボスが根性なかったから、ついうっかりwww

やべぇ、詰んだwww

f:id:sugaryo1224:20200102235556j:plain

と思ってたんだけど。

あれ?

なんか、優先行動らしく、特に発狂ぽい事して来ませんでした。

ん、、、なるほど?

根性発動させても行動タイミングさえ良ければワンパン連打してれば勝てるのか。

f:id:sugaryo1224:20200102235732j:plain

ちょりーん。

ボス戦

結局、HP発狂だろうなとは思いつつも、シェヘラザード風ターン発狂の可能性も多少考慮しつつ、前回よりしっかり削っていきましょう。

で、結論ですが恐らくHP発狂、それも上の方でちらっと言ったHP50%ラインからの発狂行動じゃないっすかね、多分ね。

半分超えたあたりで行動が変わったくさいので、多分そこでしょう。

ということでエンハ掛けてぶん殴りましたが、半分からではまー削れない削れない。

てか、発狂ライン分かってたら半分ギリ手前から全力殴り開始して1ターン稼いだんですけどね、まぁしょうがない。

行動変化とナナロクマス変化の関係も分かってなかったので、ナナロクマスを有効利用できるタイミングで殴りかかりました。

初見攻略じゃしょうがないね。

半分超えてから数字を数えはじめやがったので、エンハ掛けて全力で殴り。

f:id:sugaryo1224:20200103002246j:plain

たまりなおした乱舞も使って削り。

f:id:sugaryo1224:20200103002340j:plain

残ったHPを削りに行きます。

f:id:sugaryo1224:20200103002411j:plain

その後頑張って削り。

f:id:sugaryo1224:20200103003139j:plain

f:id:sugaryo1224:20200103003203j:plain

5、そろそろ発狂が近いですね。

頑張ってトドメを刺さなければ。

f:id:sugaryo1224:20200103003234j:plain

f:id:sugaryo1224:20200103003300j:plain

倒したー!!

毎回毎回、闇カリが単体火力1億とか出してるのに90パーカットで1000万まで落ち込むんすよねぇ、、、。

これは、、、勝つだけなら素直に固定割合を編成したほうが良さそうですねぇ。

まぁ、これだけの耐久性能の敵をガチンコで殴って削り切るってのもこれはこれで面白いので、個人的にはそっち推奨ですが。

ただ、HP半分が発狂ラインであったなら、序盤2ターン行動の、半分切ってから1ターン行動変化のパターンで良かった気がするけどなぁ。

初見でこの敵性能ってのは、なかなかめんどくさい。

っていうか、台詞の履歴機能を追加しろって1万年と2000年前から言ってるだっるるぉ!!!

ということで

f:id:sugaryo1224:20200103003817j:plain

飛び蹴りおじさん、ゲットだぜ。


良かったらポチーしてってね、ポチー。

ブログランキング・にほんブログ村へ