最近なにやら カミムスビ 潜在覚醒 闇メタ
や 闇メタ 裏闘技場 サブ
みたいな検索ワードでの来訪が多いので、なんとなくウチの編成を紹介してみます。
我が家の闇メタ様。
ちなみに、ぼくは女の娘縛りプレイヤーなので以下の編成ルールに従っています。
- 編成、アシスト出来るのは女の娘キャラのみ。
- 女の娘以外は、無機物進化したアシストのみ可。
- フレンドのみ制限なし。
闇のサブ候補
エイル
まー、うん、絶対必須サブ。
あらゆるガチャ限・ゴッドフェス産モンスターを抑えて、降臨産モンスターがスタメンっていうね。
■役割:
- チームの回復役
- 覚醒無効解除役
- 50%以下強化で火力面でも主砲になる
エイル無しは有り得ないのレベル。
なんと言っても降臨産なので、必ず手に入るという入手確度が高いってのが良いよね。
その上で上記3役を担えるので、これはもう完全に闇メタぱ必須サブと言って良いと思うしこれに異論のある人は居ないと思う。
■潜在覚醒・超覚醒:
ぼくはキラーにしてますけど、役割的に 回復強化+
とかでも良い気はする。
あとぼくは +297
が少なくて超覚醒ガチャを何度も引けないので、たまたま 50%以下強化
で揃ってますが ガムテープ耐性
にしておいて、ダンジョンに合わせて選んでも良いと思う。
■継承スキル:
覚醒無効解除のできるスキルを優先したほうが良いと思う。
エイル自身のスキルが覚醒無効+回復生成なので、これの上位互換スキルが望ましい。
継承スキルが溜まる前後で役割が変わらず、覚醒無効解除をいつでも担当できるというのが強み。
裏闘技場とかに行く場合はどうしても後半戦で覚醒無効解除が欲しくなる場面があるんで、その時にエイルの継承スキルが変わってたら危ない。
ので、継承スキルにも覚醒無効解除効果のあるスキルを置いておくのが安全として良いと思う。
理想を言えば回復か闇を生成出来るタイプだと上位互換として使えるのでベターかな。
若しくは、オデュッセウス交換して木馬武器にすれば、覚醒無効の全解除スキルと3種耐性を1個ずつ載せられるのでオススメ。
カミムスビ
暫定追い打ち枠。
■役割:
- 追い打ち枠
- 軽いスキル(継承スキル持ち込み枠)
- 一応10コンボ強化持ち
闇属性・神タイプ・追い打ち持ち
ってなるともう選択肢が恐ろしく限られるんですよね。
これ以外だともうあれだよね、最高レア度のプレーナとかになるんで、うん。
持ってねぇよ!!!
正直、プレーナの代用枠、みたいな扱いになっちゃうんだよなぁ、、、。
場合によっては、追い打ち役を闇属性以外から採用するという判断も考えてみると良い気がする。
■潜在覚醒・超覚醒:
取り敢えず今は HP強化+
にしてありますが、取り敢えず余ってたのを持たせた感じ。
超覚醒はねー、、、来てないんすよねぇ、、、。
■継承スキル:
オススメは闇アテナ。
モンポで手に入るので入手確度は低くないし、ステータスも高めの威嚇スキル持ちなので、アシストボーナス&遅延継承としてかなり優秀。
闇メタぱで裏闘技場に挑むにあたり、どうしても対策したいのが橋姫なんすよね。
ここを確実に突破するために、威嚇スキルが欲しい。
ベースのスキルも軽いしゴルゴン自体もそんなに重くないので、道中一回撃っても橋姫出てから充分に溜まり直すので必要な時に使えないと言う事がないです。
また、ベースのスキル自体がほとんど必要性無いので、他の重要スキルで潰しちゃっても何ら困らないというのも利点。
体力グレモリー
極醒から戻しちゃった、体力グレモリー。
こちらの日記に書いた通りですが、闇メタぱ再編のために体力グレモリーに戻しちゃいました。
■役割:
- 体力タンク
- 軽いスキル(継承スキル持ち込み枠)
正直これもね、他に優秀なサブを持ってるのならそんなに入れなくていいと思う。(えーっ)
一応、体力タンクとして優秀で、ベースのスキルも邪魔にならない軽いスキルで継承スキルの持ち込み枠として使えるので、ボス戦に向けたエンハンスとか持ち込めば良いと思う。
ただまぁ、ま~ったく火力要員にならないし、上記役割以外に殆ど目立った実績が無いので、これもまたぶっちゃけ無理して入れる程でもないかな、と。
他に優秀なサブが揃ってて、枠が空いてるなら連れて行くとHPモリモリで安心感が上がると思います。
頑張ってHP盛れば、裏カーリーの初激発狂をギリギリ受けられるレベルになりますんで、並の発狂では死にませんね。
■潜在覚醒・超覚醒:
これはもう役割的に HP強化+
一択www
超覚醒、来てないねぇ、、、。
動く進化来ちゃってるからコッチに追加は当分無いかなー??
闇アテナ
神タイプ絶対ぶっころがすまん。
■役割:
- 神タイプ絶対ぶっころがす
- 威嚇
裏闘技場の2大ボスにキラーをぐっさぐさ刺せる。
ただやっぱ火力発揮するには 2way 組まないといけないので、慣れてない人は避けた方が良いかも知れない。
あと何より封印耐性持ってないので、封印耐性不足を招く危険があるので、素入れはぶっちゃけ難しいよね。
■潜在覚醒・超覚醒:
まぁやっぱり神キラーだねぇ、役割的に。
■継承スキル:
威嚇スキルは欲しい所あるんで、潰しちゃうのも勿体無いし、かと言って継承枠を遊ばせとくってのも勿体無い。
同じスキル乗っけとくってのもアリじゃない?
でもモンポで2体確保するってのもなかなか難しいからなぁ、、、。
どうしても神キラーゴリゴリにしないといけない理由がない限り、サブに素入れより継承して持ち込むべきキャラか。
ぼくの場合は、最近引いたアルラトゥさんが威嚇+ハク陣なので、色のシナジーもあるんでオススメだけど入手確度が低いのでオススメしにくいよね。
3色陣なら 2way 含めてコンボ数も稼ぎやすいし、オススメ度はめちゃくちゃ高いんだけど。
ハロウィンリュエル
かわいい。
■役割:
- 封印耐性2枚持ち(闇アテナを入れたい時に成立する)
- 軽いスキル(継承スキル持ち込み枠)
継承スキルを使ったあとで軽いスキルが溜まり直して、ドロップの個数調整に使える、って事もある。
闇アテナ入れたい時に 2way 編成でワリと親和性もあるし、超覚醒ガチャで雲耐性も取れるから、案外悪くない選択肢かも。
■潜在覚醒・超覚醒:
超覚醒は雲が欲しいなぁ、プラスもったいなくて超覚醒ガチャ引いてないけど。
継承スキルに大事な物乗っけといて、遅延耐性と何か適当に、って感じ。
ちなみにカラフル軽減にしてる意味は何もなくて、ただハロウィンキャラって絵柄的にカラフル似合うから好きってだけw
闇メタ(被り)
被って引いたら素直にサブにも入れようw
性能にスキが無いから、被ったなら素直に入れちゃっても良いよね。
■役割:
- 自傷・ロック解除2色陣
- 無効貫通
ステータス自体も高いのに7コンボ2枚持ちで、安定した火力ソースになる。
エイルの場合はボス戦とかの瞬間火力で上回る(HP50%以下)けど、道中の安定火力はやはりリーダーの闇メタ自身が出す。
■潜在覚醒・超覚醒:
悪魔キラーは編成的に過剰になりがちで、そんなに悪魔相手で困るケースが(少なくとも裏闘技場では)無い。
神タイプしか無いせいでキラーの選択肢は無く、ぶっちゃけかなり潜在覚醒の自由度が無い。
いっその事 指延長+
でも良いんじゃね?まである。
取り敢えず体力持っておけば受けられる攻撃が増すし、死ななければ負けない理論を発揮しやすいリーダースキルなので、困ったら HP強化+
積んどけ、的な所ある。
■継承スキル:
陣は陣として欲しい場面があるので、悩みどころ。
持ってるなら素直に耐性武器だよねぇ、持ってないけどw
耐性武器が無いなら、スキルターン数がめちゃくちゃ重くて邪魔にならない、ダンジョン産のアシスト装備とか。
或いは、陣はどんどん使っていくって場合は、ガンホーコラボ友情ガチャで手に入るカード系のアシスト装備がオススメ。
それ以外だと、スキレベ1のヘラニクスとかでステータス盛りつつ特大の遅延対策、ってのが良いかな。
ヘラLUNA
困ったらへらるな?
■役割:
- 一応、HP50%以下での火力要員?
まぁぶっちゃけエイルの方が良い。
現環境最強クラスと言われる闇メタ引いたんで何が何でも使いたいんだけど、悲しいかなサブがいなさ過ぎる・・・。
って人は交換しちゃっても良いかも知れないけど、正直エキドナSARAさん交換した方が良いと思ってる。
一応、ヘラLUNAたそも必要最低限の性能は揃えてるし、いかにも闇メタパでサブが足りなければ持ってけって感じの性能してる。
ドゥルガー継承してボス戦要員、ってのがまぁワンチャンあるかなって感じ。
ただ、今後のゴッドフェスとかで闇メタサブが充実したら使いみちに困る性能でもあるんで、微妙っちゃ微妙。
コンボ強化もないし、道中火力要員としては弱いので、うーん、、、って感じ。
まだ超覚醒来てないけど、多分3択の末のHP50%強化がもう一個付くだろうねってレベルだし。
セルケト
耐性武器もってないマンの強い味方。
■役割:
- 毒耐性マシマシ
- お邪魔耐性マシマシ
- 軽いスキル(継承スキル持ち込み枠)
お邪魔はまだしも、毒耐性だけはマシマシしとかないと致命傷になるのが闇メタさん。
っていうか、そろそろ毒・お邪魔・暗闇の耐性は1個で50%にしようよ?
ベースのスキルも6ターンと重くはないので、継承スキルの持ち込み枠として使える。
降臨産で、わりとネタ枠な性能してるけど、耐性武器を持ってない人が闇メタ引いたら割と真面目にアリなんじゃないかなーと思う。
火力面出の戦力にはならないので、徹底的にサポート役として。
闇以外のサブ候補
風神
水着風神(持ってない)
■役割:
- 吸収対策
- 指要員(重要)
これは以前、裏闘技場勝った時にも書いた事なんですが、風神直入れが凄くオススメなんすよね。
裏闘技場に於いて、吸収無効が必要な場面が限られてて、前半で欲しいけど後半で不要になる。
ので、継承スキルで吸収対策スキルを持っていくと、継承スキル腐れを起こす場面が少なくない。
むしろ、吸収対策キャラを直入れしつつ、後半戦で必要になるスキルを継承させるのがベストだと思った。
しかも、水着風神だと封印耐性もあるので、闇アテナ直入れの選択肢が出て来るのでその点でも良いと思う。
水着風神持ってないけどね。
エンハンスを上に乗っけておけば、裏闘技場のフロア編成的に考えても枠が有効利用できて良いね。
水着風神持ってないけどね。
■継承スキル:
ぼくはアシストボーナスも掛かるので、緑ソニアを継承してます。
パーティ編成が闇木メインなので、闇メタの闇光の2色陣よりも親和性があるかなと。
闇メタの複属性が光でエイルが必須サブになる以上、パーティ編成全体は木光闇の3色に寄ってくんですよねぇ。
覚醒ヘスティア
■役割:
- 追い打ち
- チームの回復要員
とはいえ、回復要員はエイルが降臨産で事足りる上に、光でも闇でもないヘスティアを追い打ちだけの目的で入れるのは微妙じゃね?
という気はする。
一応、稲姫を持っていく枠として機能しない訳ではない。
ロリミル
■役割:
- 追い打ち(超覚醒)
- ぷち体力タンク
超覚醒を含めても神タイプの追い打ち持ちって時点でかなり限られるんだけど、その中でかなりステータス的にも優秀、光属性なんで闇メタの陣とも相性が良い。
何気にL字消しとかはドロップ2個余った時なんかに役立つので、下手な way 型よりも副次効果含めて優秀だったりする。
転生イズイズ
■役割:
- エンハンス
- ぷち体力タンク
- 封印耐性2枚持ち
列強化が完全に死んでて覚醒枠の効率が悪いんだけど、性能的にはまぁ悪くはない。
ぶっちゃけHP盛る為だけに体力グレモリー入れるくらいなら、いっそのことイズイズに変えた方が、火力要員になれるだけマシだと思う。
のんたん
■役割:
- コンボ強化2枚持ち
これもう光染め闇メタパあるな?
しえるん
■役割:
- コンボ強化2枚持ち
- 上位キラー持ち
これもう光染め闇メタパあるで?
way 型じゃない上に、キラーも有能なので、のんたんよりしえるんがオススメ。
っていうか、持ってるなら両方入れちゃって良いと思う。
と言うかここまで来たらロリミルも合わせて入れちゃって光染め待ったなしやな!?
なんかほかに
オススメあったら教えて下さい。
良かったらポチーしてってね、ポチー。