ランダンまとめ
ランダン3回も来たら皆だるくなるよね。
第三回【ぱずzこらぼ杯】
昨晩やりました。
あれ?
あっ、はい、なんか、終わりました。
石回収して即終了、良かった良かった。
第二回【リクウおじいちゃん杯】
結局リクウ配るんかい。
っていうね。
やっぱね、縛りプレイしてるとどうしてもね、特定キャラが強い持ち物検査方式のランダンは無理っすよ。(まぁ縛りは人に言われてやってる訳じゃなく、好きでやってるから良いんですけどね)
ただでさえ「ランダンは試行回数ゲーム」と言われている時点で不利なのにね。
第一回【ヨミちゃんが欲しい杯】
ハイ、何か知らんけど、落ちコンに恵まれました。
感想
やはり固定杯は良い、持ち物検査よりも平等な競技性があります。
一番良いのは固定杯でかつ落ちコン無し、って条件じゃないかなぁ。
なんか画面比率おかしくね?
えっとね。
ベンチマークとった訳じゃないんで実際の所どうかはよく解らないんですが。
画面比率のせいでAndroid端末は不利だと言う情報を見まして。
それ以来、ランダンやる時だけ画面比率をあいぽんと同じ比率に変更*1してやってるんですよ。
Android端末用の「3:2」比率設定のままだと、拡縮処理のせいで余計な処理が入ってるぶん、描画処理や座標変換でちょっとオーバーヘッドがあるらしく、その分不利だとか何だとか。
言うてそんなの微々たる差じゃないのって話ですが、例えばボーダーギリギリにいる時にコンマ数秒、数100点や数10点の差で泣きを見るのは嫌じゃないですか。
他にも、処理の低減の為に以下の設定でやってます。
- シンプル背景
- 全体攻撃演出オフ
- 画面比率あいぽん用変更
*1:「アプリ下部メニュー>その他>画面表示設定(一番下)」から、「16:9」に変更