エルさんのぱずどら日記。

パズドラのプレイ日記や趣味パ攻略。

【パズドラ】ルシャナぱ、はじめました。

この日記はメインブログで書いた過去日記を移植したものです。

(*'▽') るしゃな、つええ!!

f:id:sugaryo1224:20171110031832j:plain

ルシャナ、はいぱーしました。

ようやくモクピィ30体モグモグしてスキルマになりましたので、試しに運用してみたらルシャナたそ物凄い強い!!

それに初の複数十字リーダーでパズルが楽しかったので、折角ですし297解禁してハイパーにしました。

f:id:sugaryo1224:20171110182552j:plain

潜在覚醒も全パラドラゴンキラーに変更し、勢いあまって潜在拡張も使って遅延耐性2枚にしました。

(*'▽') つっよーい!!

ルシャナ、考えてみました。

と言う事で漸く育成が終わったので、実際にルシャナたそを使って闘技場1~3で試運転してみました。

ルシャナぱの使用感

やってみた感じ、だいたい以下のような使用感でした。

  • HP10万越えに対し回復力等倍と言う事で、復帰力が乏しい。
  • ぼく程度のパズルちからでは指ガン積みにしないとキツイ。
  • 火力だけは化け物、3個十字組めば倒せない敵はいない。

HPの高さに見合わぬ回復力をどう補うか、と言うのが最大の課題ですね。

次いで、複数十字でパズルが難しいので操作時間延長をどう積み込むかが次。

そして、攻撃色を含む優秀な陣スキルの搭載、と言う感じですかね。

天敵は割合ダメージ

先制で99%割合とか飛ばして来るヤツは天敵ですし、毒・猛毒に対して回復力が追い付かないので厄介。

回復力にステ倍率が掛からないなのでHPに見合った回復が出来ず長期戦でジリ貧になる事が多いので、何らかの方法で回復力を増強する必要を感じました。

現実的な手段は以下の二つ。

  • 回復ドロ強持ちを多く編成する。
  • 強化回復バッジ(35%増)を使用する。

また、割合ダメージからの復帰の為に、即時回復スキル(出来れば完治)を持って行くのも良いと思います。

ルシャナぱ、つくってみました。

と言う事で、闘技場試運転で試行錯誤したパーティから、幾つか使用感の良かった編成を紹介。

ルシャナぱ その1

f:id:sugaryo1224:20171110184734j:plain

  • 指重視編成。
  • 強化回復バッジ使用。

貂蝉2人による指ループ(通称、貂蝉ループ)と、指二枚持ちバステトを編成。

基本的に貂蝉ループを使っていくので、事実上ロックドロップも無視していけるのでそれが副次的な利点となります。
(と言っても、闘技場1~3やる上でロックが問題になる事はそんなに無いと思いますが)

問題の回復力に関しては、強化回復バッジ35%増強します。

ルシャナぱ その2

f:id:sugaryo1224:20171110185200j:plain

  • 回復ドロ強持ち3人編成。
  • 強化指バッジ使用。

こっちは貂蝉ループの代わりに強化指バッジで2秒延長。

全員の回復力が各1000ちょいあって、うち半数にあたる3人が回復ドロ強をひとつ持っています。

ので、回復四個消しした場合の回復力は、単純倍率だけ見て1.25倍ドロップ強化自体による補正分を考えるともう少し乗るので、強化回復バッジを使った場合の35%補正同程度の回復力になる筈です。

ルシャナぱ その3

f:id:sugaryo1224:20171110185747j:plain

継承リィを使ったナナロクるしゃなぱと言う名の暴力。

もはや特に書く事は無い。

※画像では風神継承したままなので、アシストボーナス枠になってますが。

ルシャナぱ、サブ紹介。

ミトちゃん(完治継承)

f:id:sugaryo1224:20171110190034j:plain

バインド対策即時回復要員。

そして、悪魔タイプ絶対吹き飛ばすにゃん。

ぼくの編成では全てに含まれる、スタメン的な存在。

バスにゃん(ストームライトリング継承)

f:id:sugaryo1224:20171110190323j:plain

指2枚持ちで、元のスキルが軽いので継承スキルを持ち込み易いので陣継承。

また、地味にHPが高いのでルシャナぱにいれると体力増強にもなるし、毒耐性2枚がたまにいい仕事をしてくれるのもポイント高いです。

ヴェル姉さん(ストームライトリング継承)

f:id:sugaryo1224:20171110190523j:plain

リダフレのルシャナ自身が追い打ちを持っているので、無理に編成する必要性は無いのでプライオリティは高くないです。

ただ、以下の点がなかなか優秀なので、枠があるなら編成は十分アリだと思います。

  • 回復力1000越えで回復ドロ強持ち。
  • 7コンボ強化・二体攻撃があるので、火力も期待出来る。
  • 木を含む回復3色陣なので、スキルも使える。

と言う事でぼくは、上位互換スキルであるストームライトリングを継承して使っています。

転生くっしー(くっしー継承)

f:id:sugaryo1224:20171110191107j:plain

  • 指2枚持ち
  • 回復力1000越えで回復ドロ強持ち
  • 完全バインド耐性&バインド解除

と言う事で、バスにゃんとヴェルの良い所取りみたいな性能です。

リダフレのルシャナ自身が追い打ちを持っているのでヴェルである必要性も無いですし、バインドにも強くなる事を考えると、くっしー編成の方が良い気がします。

火力はどうせ三個十字でオーバーキル出来るんだから問題になりませんし。

スキル継承について:

ちなみにくっしー継承してるのは、くっしーをリーダーで使ってる時の遅延対策継承なので、ルシャナぱのサブとして編成するならもっといいスキル乗せた方が良いと思う。

けど、(主にコイン的な問題で)そんなばかすか継承付け替えしてらんないので、ぼくはくっしーつけっぱにしてます。

と言っても、最近はレーダーで一億コイン手に入るようになりましたし、2~3億のストックがあるなら多少の継承付け替えなら十分運用に耐えるとは思いますけどね。

この辺も環境が変わってきましたよね。

緑おでんを引き直したい:

手っ取り早いのはモンポ龍のおでどらですが、ぼくの場合これは縛りルール違反になるので不可です。

当然、緑おでんそのまま使うのはルール違反ですので、過去持ってましたが売却済みです。

しかし、現環境では緑おでんは武器進化して無機物化出来るので、グングニール装備にする事で覚醒無効解除を搭載する事が出来るようになります。

最近の高難易度ダンジョンの攻略には覚醒無効解除(ないしは相当ターン数の威嚇系スキル)が欲しくなって来ましたからねぇ、、、。

と言う事で、今一番欲しいのは緑おでんかも知れません。

貂蝉

f:id:sugaryo1224:20171110195145j:plain

  • 指伸ばし(2人編成で指ループ)
  • ロック解除
  • 光闇のダメージ低減(2人で各20%カット)
  • 地味に7コンボ強化持ち(あんま関係ないけどね)

貂蝉ループをするしないに関わらず、2人持ってるなら2人編成しても悪くないと思います。

貂蝉2人編成のメリット:

と言うのも、光闇のダメージ低減が大きいので、厄介な敵の先制や割合ダメージを低減できます。

特に、先にも書いた通り復帰力に乏しいのが弱点のルシャナぱに於いて、割合ダメージを低減出来るという利点は甚だ大きいと言えます。

カーリーの初手発狂:

通常のルシャナぱを組むとHPがだいたい12~13万くらいになると思います。

そして闘技場3のカーリーの初手発狂が約15万で、これを光闇20%カットすると約12万になります。

つまり、HP満タンなら初手発狂をギリギリ受けられるので、万一の事故死を防止出来ます。

まぁ別に半減の上から余裕でワンパン出来るんで、あんま関係ないんですけどね。

貂蝉ループの使いどころ:

闇のイザナミが出て来たら指奪いループにハメる事が出来ます。

これで何が嬉しいかって、アレですよ、リィですよ。

闇ナミが出たらその階層で永久にスキル溜めが可能で、確定でリダチェンしてナナロクルシャナに出来るので、完全なるボーナスステージになります。

リダチェンしちまえば後はどうとでもなるので、そこから先は貂蝉ループしないで継承スキルを溜めて使う戦略にシフト出来ます。

その他

ぼくが使ってみた感じ、この辺が編成して良い感じでした。

主に「回復力」「操作時間延長」の兼ね合いでサブ編成してます。

パズル力に自信のある人であれば、HPが高くて7コンボ強化持ってて陣の色相性も良いので転生メイメイとか使っても良いと思いますし、転生セレスとかも30%の割合回復が役立ちそうですしスキルマターン数が軽いので継承もし易いですね。

あとは、貂蝉みたいにスキルの軽いキャラにエノクとか継承して持ってくのも良いなーって思います。

二毛作、練習してます。

なす太郎さん考案の究極奥義

なす太郎さん(@nasutaropad)という方が考案した、二毛作というルシャナぱ用(正確には、落ちコンなし・複数十字リーダー用)の定石があるんですが。

これ、

めっちゃ、

強い。

(*'▽') まじでつよい。

二毛作の一部だけ解説

知らない人は「なす太郎 二毛作とかで調べれば良いと思いますが。

簡単に要点だけ説明すると、こういう形です。

f:id:sugaryo1224:20171110193404p:plain

右下の火ドロップを掴んで、すぐ横の光縦5をクルックルッと十字に組んで、下の形に持って行く。

f:id:sugaryo1224:20171110193414p:plain

こうすると、光十字のあとに木が落とし十字になります。

つまり、左半盤面だけで2十字組めていると言う形。

(*'▽') すごくね??

しかも、十字2個が消えたあと、左側の縦積みも消えて、更に掴んだドロップと余りドロップが落ちてきてそれも消える。

つまり、2個十字に加えて2コンボ組めている。

(*'▽') マジですごくね???

道中程度の敵ならぶっちゃけ半盤面で十分と言う事ですよ。

(*'▽') るしゃな・・・恐ろしい子ッ・・・!!

カンタン3個十字

ほんで、右半盤面でもう一つ十字を組んでやれば盤面で3個十字が組めちゃう、と言う強力な定石です。

前述の画像の例では、光十字を組む時に最短になる木ドロップのルートを通らず、敢えて左にもう一列飛び出して、遠回りのルートを通る事で木十字の落とし形を作るのがミソですね。

まぁ、、、。

文章で言っても絶対解らないと思うので、youtubeとかになす太郎さんの解説動画があるので、それを見れば良いです。

二毛作以外にも、十字関連のパズル定石解説など、十字使いには必見の動画が多くあるので、ここでは動画自体にはリンク張らずにチャンネルだけ紹介しておきますね。

なすたろーさんのちゃんねる:

www.youtube.com

ちなみに、関係ないですけどぼくは「ミルとディアラのゆっくり解説」がお気に入りなので、今後も是非とも沢山やって欲しいです。

デフォルメキャラのミル&ディアラの口パクが可愛いのなんのって。