エルさんのぱずどら日記。

パズドラのプレイ日記や趣味パ攻略。

【パズドラ】冷牙の虚龍契士・キリのパーティ編成考察。

この日記はメインブログで書いた過去日記を移植したものです。

(*'▽') 最近お気に入りのキリパの考察だよ。

f:id:sugaryo1224:20171005131507p:plain

無料ガチャ

皆さん、ガチャドラチャレンジの無料ガチャ結果は如何でしたか?

無事にキリリィを引けた方はおめでとうございます。

ちなみにぼくは、ものの見事に爆死しました!!

キリのリーダー性能考察

キリの性能

今更って感じもしますが、リーダーとしてのキリの性能を確認しておきましょう。

f:id:sugaryo1224:20171005014418j:plain

スキル:

敵全体が火属性に変化。(バリアの影響は受けない)

自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル:

水を6個以上つなげると攻撃力が上昇、最大5倍。

火属性の敵から受けるダメージを激減。

キリの低減性能の詳細

キリのリーダースキルの「激減」の具体的な低減率は75%です。 つまり、被ダメージ係数0.25倍となります。

そして、覚醒スキルに火属性の盾をひとつ持っているので、これによる低減5%も加わります。

リダフレあわせての最終的な被ダメージ係数は以下の通りです。

f:id:sugaryo1224:20171005014843j:plain

0.056倍、つまり5.6%(カット率に直すと94.4%カットですね)となります。

サブの編成や潜在覚醒によってはもう少しカット率が上がりますが、低減ガン積み編成にしない限りは概ね94~96%カットと言った範囲に落ち着くでしょう。

キリパでの高難易度ダンジョンクリア実績

10月のチャレダン(レベル8・9・10)

sugaryo-pad.hatenablog.com

超絶無限回廊【覚醒無効】

sugaryo-pad.hatenablog.com

キリのパーティ編成考察

はじめに

先に断っておくと、いわゆる「テンプレパ」ではありません。

女の娘縛りルール*1に則った、完全な「趣味パ」です。

テンプレパ無効パを求めてここに迷い込まれた方はすみません。 かわりにググっといたので、こちらをどうぞ。

"キリ 無効パ" でぐぐっておいたよ!!

さて、それではここから本題です。

パーティ編成の基本方針

やはり何と言っても、キリのドラゴンキラーを活かした編成が良いと思います。

つまり、以下のような編成スタイルになります。

  • 列パかドロ強パにしてキリの攻撃力を底上げする
  • サブにもキラー持ちを入れてキラー軍団にする

列パ・ドロ強パ:

前者は、パーティ全体に攻撃力補正の掛かる編成にして、27倍ぶっ刺すキリの火力をさらに上げると言うもの。

列もドロ強も、リーダースキル発動条件*2との親和性があります。 逆に、スキルを持っている本人にしか倍率の掛からない2way・無効貫通・7コンボ強化あたりは、あまりシナジーが無いと言えるでしょう。

敵の編成にドラゴンが多いダンジョンであれば、列パ・ドロ強パにしとけばリダフレだけで敵を吹き飛ばしてくれます。

逆に言えば、列パ・ドロ強パのサブとしてキリを編成しても同じ事が言えますので、メリディオナリスのサブとしてキリを入れておくと相当な火力要員になります。

キラー軍団:

後者は、キリだけに火力依存させず、サブもキラーで火力を確保するというもの。(と言っても、流石に27倍キラーには敵いませんが)

ドラゴンキラー以外のキラー複数持ちを編成する事で、ドラゴンタイプ以外の敵を倒し難いと言う欠点を補う事も出来ますね。

まぁ、基本的にキリは耐久パになるので、負けなければいずれ勝つ理論で良いので、キラーや火力にあまり固執する必要もないかな、と言う気がします。

ドラゴンタイプに拘り過ぎず、発狂ダメージが100万オーバーみたいな確実に倒さなければいけない敵に焦点を当てた方が良いですね。

と言っても、現環境で水属性で条件に該当するキャラって殆ど見当たらない訳ですが、、、。

まぁ逆に、スキルを溜め直す必要性がある耐久パなので、制御できないキラー火力を乗せ過ぎると邪魔になる、と言う側面もありますしね。

スキル封印耐性とバインド対策

バインド対策は必須:

キリパを編成する上で(←に限りませんが)重要になるのが、封印耐性バインド対策です。

低減パの要であるリーダーキリ自身がバインド耐性を持っていないので、サブ編成でバインド対策が必須となります。

バインドバッジ推奨:

ぼくの場合、最悪でも片方のリーダーは生きていて欲しい(そうすれば片方の激減75%が生きる)ので、バッジはほぼ必ずバインドバッジを採用しています。

耐久パには回復ドロ強がオススメ

上方修正された回復ドロ強:

先日のアップデートで上方修正された、覚醒スキルの回復ドロ強

(*'▽') これ、めっちゃ、つよい。

まだ体感してない人がいたら、是非とも回復ドロ強マシマシなキャラを連れて無限回廊にでも行って下さい、回復力の違いに驚きますから!

耐久パや、回復倍率の掛からないパーティの場合、回復力確保の為に回復ドロ強の覚醒スキルがオススメです。

回復ドロ強はマジで強い:

これまでは、所謂242型の編成*3のように、バランスよくステータス補正を掛けるリーダースキルの組み合わせが主流でした。

これからは、リーダースキル倍率をHPと攻撃の二点重視にして、回復力は回復ドロ強で補う、と言う戦略が使えます。

回復ドロ強はリーダースキルくらいの価値があると言う事です、もうホントそれくらい強い。

回復ドロ強マシマシをてまらせて欲しい:

今の所、回復ドロ強を沢山持ってるキャラは季節ガチャのネタ枠限定みたいな所があり、バインドに弱いのであまり依存し過ぎると危険と言った所がありますが、

例えば今後、バインド耐性二枚持ちの回復ステ1000越えで回復ドロ強を3つ4つ持ってるキャラが出てきたら、そいつ一人でパーティの回復力を担うまであります。

そうなったらもうダンタリオンさん涙目、って感じ。

一階をいかにして攻略するか

キリパに於いての最重要課題がこれ、一階をどう凌ぐかです。

一階が火属性固定の場合

一階で出てくる敵が火属性固定ならもうキリパの独壇場です。

例えば「エルメ降臨」とかは一階が火属性固定のうえに全敵ドラゴンタイプと言う事で、キリパの接待ダンジョンと化します。

エルメ降臨は比較的最近実装されたダンジョンで、割と敵が強い部類に入るので、実装当初クリア出来なかった人はフレンドのキリを借りて接待して貰いましょう。

一階が火属性固定でない場合

そこで問題だ!

一階が火属性の敵でなかった場合にどうやってこのダンジョンを攻略するか?

3択、以下から選びなさい。

  • 答え① ハンサムのポルナレフは一階の敵に威嚇が刺さり、
        ヘイストを併用するとキリが溜まる事に気付く。
  • 答え② 一階の敵を倒しとっとと二階に進む。
  • 答え③ マイティ張ってて威嚇が刺さらずキリも溜まらない。
        現実は非情である。

なお、例外的に次のような答えもあります。

  • 答え④ 敵を火属性にしても受け切れない。

10月チャレ10一階のベイツールとかね。

5ターン後に260万飛ばして来るからね。

戦略① 威嚇を通してヘイスト併用でキリを溜める

一階の敵がマイティ張らない場合は威嚇が通るので、以下の戦略でキリを溜めて撃ちます。

  • 1~2発受けられるなら受ける。
  • 威嚇する。
  • スキルヘイストを併用して威嚇中にキリを溜める。

前述の、10月チャレ9の一階で使ったのがまさにこの戦略。

f:id:sugaryo1224:20171003203505j:plain
10月チャレ9の攻略パ

これで、一階レイ=シリウスの初手を受けつつ、威嚇撃ってスキルヘイスト3回撃てば、威嚇中にキリを撃てるようになります。

スキブバッジにするかパーティ内のスキブを増やせるなら初手受けずに即威嚇でも可。

戦略② 強引に一階を突破し二階に進む

一階の敵がマイティ張って威嚇が通らない、或いはキリのスキルを使って火属性にしても耐えられないケース。

運よく敵の行動ターンが遅かったり、ドラゴンタイプでキラーぶっ刺さるなら、一階即突破もアリです。

前述の、10月チャレ10の一階で使ったのがまさにこの戦略。

f:id:sugaryo1224:20171004022324j:plain
10月チャレ10の攻略パ

ベイツールの攻撃はキリ使っても受けられませんが、幸いドラゴンキラーが刺さるので5ターン以内に2億削るのは余裕です。

戦略③ 素で殴り合い

もはや戦略とは呼べないですが、一階の敵が大して強くないのであれば、素直に殴り合ってスキル溜めるとかでもアリ。

ランダム出現で火属性が含まれる場合、上手い事火属性残しが出来ればスキル溜め放題ですし、超絶無限回廊の攻略とかはこのパターン。

裏技 キリ×リィ

(*'▽') 通称、キリィ。

一階の敵が一人、且つ連続攻撃でない場合。

キリにリィを継承しつつ、根性スキルを持っているキャラをリーダーにしてダンジョン潜入、と言うやり方もあります。

例えば、この子とか。

f:id:sugaryo1224:20171005133719j:plain
アルマとカピバラさん

所謂ゾンビパでスキルターンを稼いで、リダチェン撃ってから本番、という継承リィ運用セオリーの1つですね。

もし何が何でもキリパで攻略したいと言う場合に、運よくリィを持っているならアリかも知れません。

ちなみに女の子縛りで使えるほぼ唯一のゾンビリーダーがこのアルマちゃんです。


*1:パーティ編成、及びアシストに使用できるのは女の子キャラのみという、ぼくが勝手にやってる縛りプレイのルール。

*2:ドロップを繋げて倍率を出すタイプ。

*3:HP2倍攻撃2倍のリーダーと、攻撃2倍回復2倍のフレンドを組み合わせて、全体の倍率を2倍4倍2倍として、バランス良くステータス上昇させるリダフレの組み合わせの事。