前回の日記
要点のみざっくり言うとこういう事。
敵の死亡時演出の「根性もどき」が発動し、敵がくっちゃべるだけで十字半減が切れる。
(十字に限らず、軽減スキルの有効ターン数や、目覚めのターン数なども1ターン余分に消化される)
という認識だったのだが。
先日、こちらの日記「けいおんサクヤが欲しくてチャレダンを頑張って終わらせたよ。」 で書いた通り、今月のチャレダンをレベル10まで一気に攻略したんですよ。
で、その時、チャレ10は動画をフルで撮ってて、ボス戦ラストパズルをTwitterに挙げたんです。
(((o(*゚▽゚*)o))) pic.twitter.com/cqP4NjZVOc
— エル@個人事業ふれんず (@ellnorePZDR297) 2018年4月14日
ここで一つ、重大な事実に気付いたんです。
十字が連続して防御してる。
こちらの動画をご覧ください。
何でだろう???
— エル@個人事業ふれんず (@ellnorePZDR297) 2018年4月14日
死亡時の割合攻撃から、ニワトリの先制攻撃まで通して十字が有効だった。
??、? pic.twitter.com/BrlNhJ7S9M
アケチクンの死亡時の割合攻撃と、その直後、ボスの先制攻撃。
きちんと十字の効果が継続しています。
あれ?
先日の日記の通り、死亡時の根性もどきでもターン数が消費され、十字効果が切れてからボスインするのではなかったか???
何故でしょう、このケースだと十字の効果がきちんと継続して、攻撃を2発とも防いでくれています。
死亡時の根性もどき問題について考え違いをしていたようだ。
と言っても、じゃあ何が正しかったのかを見失いました。
どうも先日の日記に書いたような、単純なロジックではなかったようです。
マジどういう処理してんだろう、ソースコード見てみたいです、、、。