エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】マシンアテナ弐号機、建造完了。

この日記はメインブログで書いた過去日記を移植したものです。

(*'▽') やったぜ!!

f:id:sugaryo1224:20171227210138j:plain

マシンアテナ攻略。

皆さんご存知の通り、機械にも性別がございますので、ぼくとしてはマシンヘラマシンアテナの2ダンジョンしかマシン系ダンジョンが実装されてないんですが。

その中でも【同キャラ禁止】という、しちめんどくさい条件付きの、文句なし高難易度ダンジョンであらせられるマシンアテナ様

見た目もカッコカワイイし、これは是非とも取りたい。

と思って挑んでフルボッコにされたのはもう何か月も前の話・・・。

転生セレスぱ

かなり前になりますが、二人目のセレスを引いたので転生させたんですよ。

一人目はイービルセレス(可愛さ重視)にしてたので、転生が作れて嬉しいです。

で、転生セレスを作れたので、色相性のいいマシンアテナを攻略してたんです。

パーティはこんなかんじ。

f:id:sugaryo1224:20171227212920j:plain

フレンドに威圧や暴圧などを継承して貰うと言う条件付きで、めちゃくちゃ攻略に時間が掛かるものの、まぁ安定して勝てるパーティです。

二階の先制ダメージが色違いゆえ受け切れないので一階突破時に継承クシナダを使う必要があったり、道中2箇所くらいフレンドの継承遅延スキルを使ったり、まー、スキル溜めがめんどくさいんですよねこれ。

敵の攻撃でやられる事はまず無いんですが、とにかく時間が掛かる。

ルシャナぱ

が、最近ちょっと思い付きでやってみたら、めちゃくちゃ安定するし、遥かに早いのがこちら。

f:id:sugaryo1224:20171227213035j:plain

るしゃな、つよっつよのつよ。

スキルの要求が少ない:

必須の継承がクシナダの遅延対策(潜在の遅延耐性でも良いけど勿体ないよね)と、風神の2枠のみ。

ミトちゃんにつけてる完治はいざって時の為の即時回復であって、バインド対策ではないです。

それ以外は自由枠なので、陣乗せ放題。

そして陣さえ乗せちゃえばエンハンス要らずのるしゃなちゃん。

つよっつよのつよだし、てまってまのてま。

先のセレスぱで攻略しようと思ったら、フレンドの遅延スキルは必須だし、となると手持ちで風神が必須だし、ボスワンパンのためにある程度のエンハンスも欲しいし、、、と、スキルの要求が結構厳しいんですが、その辺るしゃなパ編成自由度が高すぎてヤバい。

同キャラ禁止とかも特に気にならないのが強みですよね。

さくせん:

一階とかの裏ゴーレム階層は十字一個だけ組めば両端倒して真ん中残せるし、二階の先制ダメージとか素で耐えるし、追い打ち持ちだからジャスティスも怖くないし。

f:id:sugaryo1224:20171227214929j:plain

天敵と思われるアルナイルも、十字一個の倍率でコンボ組めば倒せるので、取り敢えず整地して上一列を崩して十字組めば倒せる。

f:id:sugaryo1224:20171227215024j:plain

ボス前で厄介なマキナさんも、勝手に木を大量生成してくれる上に、るしゃなパは落ちコン事故が無いので冷静に倒します。

f:id:sugaryo1224:20171227215234j:plain

このパーティで死ぬ可能性があるとしたら、唯一マシンアテナの2ターン目行動(2択)である超割合攻撃のみ。

ここだけクシナダの激減で耐えて、次の2択が来る前に継承風神と陣で倒すというプランです。
(この為に、クシナダのスキル遅延対策が必須)

f:id:sugaryo1224:20171227215051j:plain

これでマシンアテナ安定攻略です。

しかも、パーティ編成も継承スキルも特にこれが必須ってのが無く、手持ちでいくらでも好きなパーティ組めるのが最強おぶ最強。

f:id:sugaryo1224:20171227215337j:plain

ということで

はいぱーまてな弐号機、完成。

f:id:sugaryo1224:20171227215519j:plain

しかし、、、。

おれマルチプレイほぼやらないマンなのにマヘラとかマテナとか作ってもあまり意味が・・・。

(*'▽') ぼっちまんのかなしみ。