エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】案の定負けまくって泣きそうになった1月のチャレ10

( ;∀;) つらたん。

f:id:sugaryo1224:20180119225146j:plain

※いつも通り、チャレダンのネタバレを含むので、目次も「続き」の下に置いておきますね。

1月のチャレダン、きつくね?

最近アレですかね、新要素とか追加されて全体的にインフレがまた進んでるから、それに合わせてチャレダンも強くなったんですかね・・・。

序盤は何にも問題ないんだけどね。

光ナミあたりから3個十字とか求められる上に、スキルもある程度溜めて行かなきゃ最後勝てないので、結構グダって負ける。

そもそも光ナミの行動を良く知らない。

f:id:sugaryo1224:20180119225553j:plain

取り敢えずあれだ、お邪魔残すと発狂してくるおばさんなのは解った。

でも体力満タンなら受けれんじゃん。

発狂して来るはして来るけど。

お邪魔を回復に変換しつつだから、ルシャナぱならこれで耐久出来んじゃね??

f:id:sugaryo1224:20180119225758j:plain

他の行動が厄介なんで、大ダメージ覚悟でお邪魔全残しで回復に変換して貰う作戦が良い気がする。

それならワンチャンここで溜め直しまである。

何気にこの人体力高くて2個十字じゃ飛ばせず、3個十字必須だった。

ちょっと、見た目に反してやばやばのやば。

陣撃って3個十字確実にキメる必要がある。

からのハマルちゃん。

が、なんと木属性吸収!!!

f:id:sugaryo1224:20180119230658j:plain

殴れないって言うか、もうこうなったら逆にハマルとも殴り合ってスキル溜めちゃおうか!?

からのリファイブ。

ここに陣を温存して来れるかどうかがカギ、っていうよりはもうこの前のハマルでスキル溜め直すのが一番攻略的には良い気がして来た。

f:id:sugaryo1224:20180119230737j:plain

で、ハマルちゃんの雲が残ってるけど、陣でいい感じのを引いたので簡単に飛ばして終わり。

パッと見組み難いけど、雲の真ん中が光ドロップなんで、実はめちゃくちゃ簡単な配置になってる。

で、ようやく念願のボス。

f:id:sugaryo1224:20180119230859j:plain

この時に初めて気付いたんだけど、風神継承してるヴェルに遅延耐性振ってなくて、ヘイスト陣も使い果たしてたんですよね。

このせいで、2択で超割(150%割合)食らったら死ぬ *1 んですよね。

つまり簡単に言うと、ボスまで来たけど半分の確率で負け確定。

(*'▽') マジかよ・・・。

運ゲーに勝利

何とかカラーデリートの方の行動パターンを引いて、80%サングラスで暗闇弾いて、風神も無事帰って来ました。

f:id:sugaryo1224:20180119231712j:plain

f:id:sugaryo1224:20180119231807j:plain

勝てた!!!

久々に嬉しい勝利だわー。


しかし、今月のチャレダン強かったねぇ、、、。

まぁ、先月のチャレダンは最終兵器きりたそに頼ったから。

今月は普通にルシャナぱで戦えたのを考えれば、まぁ、まぁ。

チャレ9日記

sugaryo-pad.hatenablog.com

まぁでも、どっちかと言うとチャレ10よりチャレ9の方がキツかったかな。

*1:マシンアテナは2ターン目に超割合か超暗闇の2択行動があり、それ以降4ターン毎にこの2択行動が繰り返される。 低減パなら問題無いけど、低減無いパーティだと超割合で普通に死ぬので2ターン目に50%の確率で負ける。
普段はこの対策でクシナダ撃ちつつ、次の2択に来る前に風神起こし直す編成でやってるけど、今回全属性必須のチャレダンでパーティ編成がいつもと違ったのでスキルまわりが崩れちゃってた。
てへぺろ