エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】リクウ降臨をキリパで攻略するのを想像してみる。

この日記はメインブログで書いた過去日記を移植したものです。

(*'▽') こんなかんじだよ!

f:id:sugaryo1224:20171124003825j:plain

まずはじめに

ルシャナで勝っちゃいました。

リクウ降臨ルシャナパで攻略しちゃいました。

いわゆる「1度きり」のダンジョンなので、もう一度挑もうと思っても挑めません。

注意事項

と言う事で、注意事項

  • 実際にはキリパで攻略してません。
  • ダンジョンデータを調べながら書いてます。
  • もしぼくがこれからキリパで攻略するなら、という想定でパーティ編成と戦略を考えてみます。
  • いつも通り、ぼくは女の子キャラのみの縛りプレイなので、各自で代用キャラなどは補完して読んで下さい。

つまり、実際のクリア実績がある訳では無いので、そこだけ注意。

それでもいいから参考にしたいって人は続きを読んで下さいな。

(*'▽') 無限回廊みたいに報酬無しで良いから、再攻略チャレンジみたいにやらせて貰えないですかねぇ?

参照データ

gamewithさんのダンジョンデータを見てみます。

xn--0ck4aw2h.gamewith.jp

パーティ編成

必須条件

まず、このダンジョンをキリパで攻略するために必須な条件を挙げておきます。

  • 全体固定ダメ、毒、或いは防御ゼロ。
  • 開幕で上記スキル撃つためのスキブ。
  • スキル遅延耐性3。
  • ダメージ無効。

ほぼ全部、一階を突破する為に必要な条件ですw

あとまぁ、耐久戦では何が起こってもいいように、当然ですがバインド対策要員を一人は用意しておきましょう。

理想としてはバインドバッジで攻略できる事です。(最悪の事態に陥っても、片側の激減が生き残るので)

※安全を考えるなら、バインド解除は全解除出来る手段があると望ましいです。

固定ダメ、毒、防御ゼロ

一階の仮面を確実に抜く為に必要です。(詳細は後述)

固定ダメージの選択肢:

  • ライトニング
  • ファミエル
  • ルミエル

ライトニングさんスキブ3枚持ちでもあるので、今回の作戦上かなり優秀。

スキブ枚数が多い方がパーティ編成の自由度が上がります。

【参考情報】固定ダメージ持ち一覧@game8

毒の選択肢:

  • ミオン

スキブが寂しいから選択肢がなぁ・・・。

【参考情報】毒持ち一覧@game8

この中だとネプドラさんが一番良さそうですね。

防御減少の選択肢:

  • ジュリ

やっぱりスキブが寂しいので選択肢が・・・。

【参考情報】防御減少持ち一覧@game8

この中だと、スキブ2あるし、バインドも効かないし、木水のバルボワさん良いかもね、道中出て来る正宗に攻撃キラー刺さるし。

代替案:

仮面から受ける遅延を加味して且つ一階初手でキリのスキルを撃てる条件を満たせるのであれば、固定ダメや毒を編成せず、スキブ・ヘイスト・遅延耐性マシマシの編成にしても成立すると思いますが、明らかにそっちの方がキツいと思います。

オススメは:

一番良いのは防御減少かなぁ。

一階突破の他にも、正宗を突破するのにも使えますしね。

スキブと遅延耐性

で、前述した仮面を抜く為のスキル要員に、最低3個のスキル遅延耐性を持たせます。

以下、余談:

もし、万一、どうしてもスキル遅延耐性が足りないという場合は、遅延対策スキルを継承した上で必要ターン数+6になるように過剰スキブ編成して行けば一階はまぁ何とかなります。

クジラを詰め込まないと無理な話になってきますが・・・。

(一応、ランダム遅延なので、運ゲーにしていいなら+6じゃなく+4とかでも不可能ではないですが・・・)

ダメージ無効

キリパで攻略する上で、どうしても一箇所対策しないといけないヤバイ所があります。

ボス戦リクウの撃って来る即死ダメージです。

なんと403万ダメージ(しかも連続攻撃)と言う、ヤバヤバのヤバ。

ダメージ無効の選択肢:

ここは重要なので、使えそうなのを一通り挙げときます。

【参考情報】ダメージ無効スキル一覧@アルテマ

これは最後に必要になるスキルなので、基本的には継承する前提。

ちなみにこの中でダントツでお勧めなのはウンディーネ、何故ならレーダーで入手可能だから。

ラファエルガネならまだしも、コラボキャラなんて持ってる人限られてるし、そんなの余裕で持ってる人がリクウ降臨でキリパに頼るとも思えないしねぇ、、、。

ダメージ無効の代替案を一応考えてみる。

さて、まぁ、レーダーで入手可能なウンディーネ(しかも継承可能。ハロウィンウンディーネの立場よ。)が最適解なんですが、どうしてもダメージ無効が用意できない場合の代替案。

激減で何とかならないかな?

クシナダインドラなどの激減75%カットで受け切れないか計算してみます。

前述の通り、素のダメージは403万です。

この即死ダメージの直前に覚醒無効も撃って来るので、覚醒スキルの盾は計算に含めません。(いわゆる無効パが通用しない)

単純に、リダフレのダブル激減とスキルによる激減、3重激減でのダメージとなります。

つまり 0.25^3 * 403万 ですね。

取り敢えず係数部分を計算してみた所、答えは 0.015625 つまり 1.56% だそうです。

あっ、無理ですね。

激減じゃ無理です、無効が必要です:

端数無視しての概算で400万の1%でもダメージ4万通されるんで、正確に計算するまでもなくダメっす、実際この1.5倍強の計算になるので6万越えますね。

マルチなら何とかなるかな?

可能性があるとしたら、マルチで編成して合計HPを6万以上に持って行く事ですかね。

スキブ合算やHP合算と言う利点もありますし、どうしてもクリアしなければならない理由がある人は、何とかしてマルチでってのもアリかも知れません。

まぁでも、ダメージ無効を用意するのが現実解ですね。

妄想攻略

一階:仮面とソニアたまぁ

パーティ編成の必須条件にも書いた通り、キリぱ攻略としてはここがいきなり鬼門です。

多分、運営もキリパや無効パでの攻略を多少難しくする為に一階にこれを配置したんでしょう。

前述の通り、以下の条件を満たして潜入しましょう。

  • 固定ダメ・毒・防御ゼロ要員にスキル遅延耐性3枚以上
  • 上記スキルを初手で撃つために必要なスキブ

それさえクリアすればあとは特に問題ないです。

ここで先にネタバレ

1階突破しちゃえば後は何の問題もなく、強いて言えばボス前の正宗が固くて面倒と言うだけで問題は無いです。

ボスまで到達すると即死ダメージ以外はやはり問題無いので、取り敢えず2~6階は読み飛ばして良いですw

この間に死ぬ可能性があるとしたらキリの使い忘れくらいですが、何と大半の敵が火属性なのでキリを使い忘れてても死なないまであるというキリたそ接待ダンジョン

二階:しゃいたそ

初回行動でランダム3ターンバインドがあるので、バインド対策要員で解除、それだけ。

三階:転生ほむら

最大が300%割合ダメージだけど、片側の激減(75%カット、つまり4ぶんの1)だけでも余裕で受けられるので無いに等しい。

四階:わんぐれん

最大ダメの炎帝30万弱しかないらしいので問題ないしキラーぶっ刺さる最初から火属性だし、もはやただの犬

(*'▽') わんわん。

五階:カノちゃん

可愛い。

しれっと進化して行動がちょっと変わってるけど、基本的に我々の知ってるカノちゃんと思って問題ない。

って言うかやっぱりこいつHPめっちゃあったな、5000万じゃねえか!!

体力タイプの間違いだろおいwww

激おこぷんぷん丸しても、最大ダメが4万だか5万だかしかないので、実に可愛い。

攻撃力10倍はただの飾りで、最初から設定ダメージが4~5万あるのと変わりません、まぁ、キャライメージというか演出だけの都合ですね。

ここまでキリ使ってないから、到達する頃には余裕で溜まってるので、火に変えてしまえば問題なし。

六階:酒浸りおやじ

最大ダメの百鬼夜行すら50万弱なので、まぁ受けられます。

受けられるけど、3万食らうので瀕死になるし、HP満タンじゃないと受けられないレベルの攻撃なので注意。

安全に突破する為に、ヤバければここでエンハ撃ったりダメージ無効を一旦使っちゃうってのも手です。

どうせ次の正宗でダラダラ過ごす事になるのでスキルはそこで溜め直せますし、リクウ戦も敵が固定行動なので多少のスキルターンは確定で稼げます。

七階:正宗 【要対策】

いきなり出て来てびっくりの正宗さん。

コイツの属性チェンジが永続だと(他の属性に変えられたら毎回やって来る)キリパはここでアウトだったんですが、幸いにも一度しか属性チェンジは使って来ないらしいので、助かりましたね。

と言っても、キリのキラーが刺さらない高防御相手なので、倒すのはかなりシビアだと思われます。

実際やってないので解らないというのが本音ですが、数値を見る限り普通に戦うとこれは「負けないけど勝てない」事態に陥りそうです。

持ってるならメルクリアエンハンスくらいの強めのエンハを持って来るか、一階攻略と兼ねて防御ゼロを編成して来るのが良さそう。

攻撃キラーも踏まえると、やはり最適解はバルボワさんと言う事になりそうですね。

とにかく、手持ちのモンスターで正宗を抜ける編成を組む、と言うのが今回の最大の課題と思われます。

この後のリクウ属性チェンジが不要ですし、全般的にキリのスキルは余りがちのダンジョンなので、片方のキリもスキル継承枠として使っちゃって問題ありませんね。
(両方継承してしまうとどこかで多分詰むから、やめといた方が良い)

ボス:リクウおじいちゃん

どうやら、グランリバースタイプの固定行動敵と言う予想は当たっていたようですね。

細かい行動は改めてgamewithさんのダンジョンデータを確認して下さい。

【パズドラ】リクウ降臨(壊滅級)ノーコン攻略パーティ|11月のクエスト - GameWith


作戦:

最重要なのは以下の2点。

  • 即死ダメージ(画面最下段一列の火生成の次のターンの攻撃)にダメージ無効を張る事。
  • ダメージ無効スキルを継承しているキャラがバインドされない事。
    (もしされた場合、上記イムリミットまでに確実にバインド解除する事)

10ターンバインドに備えておこう:

まーるかいて、まーるかいて、ドラゴンの目っ。

でランダム10ターンバインドされちゃうので、この時バインドされるのがダメージ無効スキルを持ち込んでいるキャラだった場合はバインド解除する必要があります。

最初の方で、バインド対策は可能なら全解除が良いという話をしたのはこの為です。 まぁ、ターン数に多少猶予があるので、回復一列を何度かやれば復帰出来なくも無いですが。

でも、一番良いのはダメージ無効を継承するキャラはバインドを受けないキャラですね。


即死ダメージさえ対処すればあとはほぼ問題ない:

多くの場合、即死ダメージを撃って来た後は、以下の2択ですよね。

  • 即死ダメージを連発するか
  • 最初の行動に戻って同じパターンを繰り返すか

でもリクウおじいちゃんはもう年なので、即死ダメージの後は少し弱めの攻撃(いうて何十万だから普通のパーティは受けられないんですが)を繰り返すみたいです。

と言う事で、唯一受けられないのが400万の即死ダメージだけなので、何とかしてこの攻撃を受けてしまえば、後はダブル激減で問題ないダメージになります。

ちなみに、繰り返しダメージが約20万なので、受けるダメージは12500くらいなので、回復が連続して枯渇しなければ死なないでしょう。


最終手段、実質ノーコン:

最悪の最悪、本当に奥の手ですが。

受けられない攻撃は唯一この1発だけですので、どう足掻いてもこの一点に対して対策が出来なかったという場合は、もうここは対策を捨てて、素直に1コンして実質ノーコンでリクウを持ち帰る、と言うのもアリですね。

あとがき

と言う事で、ぼくがキリパで攻略するとしたら、と仮定して色々考えてみました。

あ、ダンジョン攻略に直結する話はここまでなので、用が済んだ方はここでお帰り頂いて結構ですよ。

(*'▽') リクウ降臨がんばってください。

妄想攻略まとめ。

書いた通り、一階とボス(あとまぁ、正宗の突破)さえ対策してやれば、他は何も問題なさそうな感じでした。

あと、ダブル激減の条件が多少変わってきますが、キリ×キリじゃなく、キリ×おでどらキリ×お父様という変則編成も無くは無いです。(今回はちょっと厳しそうだけどね)

それ以外だと、くろねちゃんねるのくろねさんがやってたキリ×アマテラス通称キリテラスと言うのも受けられるダメージのラインがだいぶ下がりますがアリですね。

で、何でこの日記書いたの?

ぼくも元々(行けるかどうか不明でしたが)キツそうならキリ使おうかな、とは思ってたんですよ。

なので、先の日記で「キリパ」と言う単語を出しつつも、その前にルシャナで勝てちゃったので、キリを使う機会が結局来なかったんです。

それだけならまぁ別に良かったんですが、ちょっとこちらをご覧ください。

f:id:sugaryo1224:20171202165117j:plain

先月末、特に北欧ラッシュをキリパで攻略するのくだりで、かなりアクセス数が伸びてたんですよ。

で、月も変わったし、もうラッシュチャレンジも終わったからアクセス数落ちるだろうと思ってたんですが、意外と落ちなかったって言うかまた徐々にアクセスが伸び始めてまして。

えっ、何で?

と思ってアクセス解析を少し調べてみたら、上記の通りです。

どうやら、ぼくが結局ルシャナでクリアしちゃった日記で、ついうっかりキリパで挑むっぽい事を書いてしまったせいで、検索に引っ掛かってしまってそこから結構アクセスされてるみたいなんです。

いやぁ、ホント申し訳ない。

と言う事でですね、まぁ検索に捕まっちゃったものはもうしょうがないですし、元々どうしても勝てなさそうならキリたそ使う気マンマンではあったので。

改めてキリパでリクウ降臨を攻略するのを想像してみた次第です。

まぁ、繰り返しますが、実際には挑んでないので、完全な机上論というか、妄想に過ぎないんですが、まぁでもデータを見る限りはこれで行けるんじゃないですかね?

パーティ編成の参考程度にはなるかと思います。

変な縛りルールを設けてない人で、そこそこキャラの選択肢がある人なら、キリパで安定攻略余裕でしょう。

データを見る限り、やはりオススメはバルボワさんですね、正宗対策として非常に優秀です。