エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】リクウ降臨(後編)

この日記はメインブログで書いた過去日記を移植したものです。

https://pad.gungho.jp/member/quest/img/171030/top.jpg

前編

前回のあらすじ:

ただの配布用ダンジョンかと思っていたリクウ降臨がまさかの壊滅級、そのダンジョンの奥底では、グラフィック動かしながら「あまり動きたくないのですが」と言う「動いてるやん!!」というリクウさんが待ち受け、パズドラ運営がツッコミ待ちをしていた!!

リクウ降臨、ボス戦のつづき。

さて、いきなりツッコミどころ満載の台詞を喋った挙句に、ぴこーん、ぴこーんと先制行動を連発してきたリクウおじいちゃん。

ちょっと落ち着いて状況を確認しましょう。

  • 激減(75%カット)張ってきた
  • 3000万ダメージ無効張ってきた
  • 敵は火属性だ


許容ダメージ概算:

という事で、激減で4分の1火属性で更に2分の1、これに3000万無効

という事は、実質出せる火力は8倍なので24000万、つまり2億4千万

実際には潜在ドラゴンキラー2枚持ち(リダフレのルシャナ)がいるので1億2千万が天井のキャラもいますが。

何れにせよ、通常版面で3個十字組んでも流石に1億は行かない、確か4個十字組んで8億とかなので。


結論:

思いっきり殴っても大丈夫。

初見ボス戦

という事で、取り敢えず盤面にある木光の2個十字でブン殴りましょう。

f:id:sugaryo1224:20171130151201j:plain

ぜーんぜん減らねえ、これは減らねえ。

って言うか、いろんな係数が重なっててダメージの通り方が解り難い。

激減20ターンってのが怪しいよね、まぁでもこれが意味するのは20ターン以内に殴り倒しなさいって事かな?

HP発狂がどの辺のラインにあるのか解らんので、トドメを刺す時に良いダメージ出せるように調整しなさいって事かなぁ。

まぁ、火属性から闇堕ちさせれば2倍通るようになるから、取り敢えず10ターン以内に半分削れば特に問題は・・・。


と思ってたら:

f:id:sugaryo1224:20171130151540j:plain

爆弾!!

ロック!!

6万ダメージ!!!

おまっ!!?

おまっ、お前、てめぇ!!!


ビビったので殴りに行く:

このタイミングで貂蝉が撃てて良かった。

f:id:sugaryo1224:20171130151755j:plain

からの、陣撃って取り敢えず全力。

f:id:sugaryo1224:20171130151901j:plain

どんなもんだ!?


闇落ちした:

意外と減って属性変わった!!

うわぁ!!?

f:id:sugaryo1224:20171130152039j:plain

リクウ「まーるかいて、まーるかいて」

リクウ「ドラゴンの眼っ」

ばしーん(10ターンバインド)

えっ、なにこれ、かわいい。

なんでこのキャラ女の娘にしなかったの???

酒天童子といい、リクウといい。

パズドラお前ら。

そういうとこだぞ。


からのコンボ吸収:

f:id:sugaryo1224:20171130152535j:plain

いやー、コンボ吸収乗り越えるのに指2枚持ちのバステトがバインドされたのはキツい。

運良くミトに継承した完治が溜まってるから、取り敢えず完治で復帰させておきますか、、、。


この判断が命取りだった:

f:id:sugaryo1224:20171130152742j:plain

最悪、それは無慈悲の割合ダメージ。

何とか頑張って回復を試みるも、枯渇した挙句毒を作られて盤面的に死亡。

f:id:sugaryo1224:20171130152946j:plain

敗因

完全なる判断ミス。

結果から見ると、バインドに対して完治を使ったのが間違いだった。

いやー、まさかあそこで割合ダメージ飛ばしてくるとはね。

ただ、見た感じ敵の行動は固定行動っぽい(半分削ったときは行動変化するかも?)ように見えたので、多分こいつのAIってアレじゃないかな、グランリバースみたいなタイプで、一定行動するからその間に倒しなさいって敵なのかも知れない。

発狂ラインがどの辺にあるか解らないけど、多分このタイプなら10%とかその辺だろう。

何れにせよ、通常盤面ルシャナに変えてからは一発でボスまで来たし、詳細は解らないけど道中の敵も誰が出るかは把握した。

きっと次やれば勝てる!!

リクウ降臨、リベンジ。

2戦目なので、道中はサクサクいくよー。

1階は敢えて両端だけ倒して、真ん中のコンボ吸収に引っ掛かり、1体残しにしてから遅延されたぶんのスキルを多少溜めつつ、盤面整理して突破。

その後、根性持ちとか厄介な連中は陣撃って指伸ばして確実に突破。

f:id:sugaryo1224:20171130154930j:plain

カノちゃんも思いっきり十字組んで突破します。

f:id:sugaryo1224:20171130155009j:plain

で、どうせこの正宗戦で耐久するので、スキルはここで溜まり直します。

f:id:sugaryo1224:20171130155130j:plain

ちなみにコイツ、根性剥がしに行くと毒・猛毒・お邪魔を含む盤面汚しして来るみたいですね。

リクウ、再見。

f:id:sugaryo1224:20171130155236j:plain

取り敢えず早めに属性変えときたいので、前回同様3個十字で殴って闇堕ちさせます。

f:id:sugaryo1224:20171130155352j:plain

割合ダメージ前に回復溜めて自力で復帰

問題の「まーるかいてまーるかいて」ミトがバインドを弾いてラッキー。

この後どこかで割合ダメージが使われるので、回復を温存して自力で復帰しました。

コンボ吸収切れるまで耐え:

で、ここから敵の行動がまた未知ですが、何やら暗闇を使って来ました。

f:id:sugaryo1224:20171130155734j:plain

サングラス(暗闇耐性)の多いルシャナぱですから、ここは当然のように弾きます。

f:id:sugaryo1224:20171130155829j:plain

が、なんと同時にリクウおじいちゃんHPを四割ほど回復しやがりました!!

突如、攻撃力10倍に。

激おこぷんぷんおじいちゃん:

f:id:sugaryo1224:20171130160028j:plain

すぐキレる高齢者。

なんすか、まだ激減10ターンも残ってるじゃないですか!!

あっ、そうかこれ、激減全部切れるまで待ってたらアウトなやつか!?

遅延スキルでズラさないと激減切れるの待ってたらその前に詰むって言う、裏ヘルヘイムとか橋姫とかのパターンのやつだ!!?

呪文を詠唱しながら、火攻めの包囲陣の真似事おじいちゃん:

幸いにも10倍になっていきなり殴って来るという事は無かったです。

ノルディスとは違うのだよ、ノルディスとは。

しかし、左端変換、上一列変換、、、これもしかして、火攻めの包囲陣完成したら確殺して来るやつでは??

って事は猶予はあと2~3ターンくらい。

まずい!!

ってか、もし左上右下と変換したあと、全面火の海+確殺ダメージとかだったら、暴圧撃っても激減切れるの間に合わないのでは?

激減外して殴りたいなら威嚇系スキル2回通さないとアウトくさいですね、って事は基本的には激減中に倒せって事か。

これは悠長にしてる場合ではないです。

20ターン以内に倒せば良いのかと思ってましたが、そうではなく、しかも敵が回復しててほぼ全快。

最後4回目の変換ですぐ確殺なのか、その次で確殺なのか解りませんが、普通に演出するなら四辺変換した次に特大攻撃ってのがスジでしょう、信じるぞ、俺は信じるぞ。

殴るなら腹だよな!?腹、腹、腹ァ!!!(ナックル・バイン、ビーストハンター)


取り敢えずまずは殴ってまた半分くらいまで削らねば:

頼むぞ、陣、変な偏りだけは辞めてよー、、、。

f:id:sugaryo1224:20171130161044j:plain

来た!!

木木光で3個十字行ける!!

光が9個で惜しかったがどうせ通常盤面で無理はできないんだし、むしろ木2の3個十字はベスト!!

これで良い所まで削れ!!

f:id:sugaryo1224:20171130161322j:plain

削れ!!

f:id:sugaryo1224:20171130161401j:plain

削るっていうか倒した!?


冷静に考えてみると:

火属性の時に3個十字撃てれば闇堕ち出来たんだから、闇属性で実質2倍通る時に体力8割なら倒せるよね。

どうやらダメージ無効と激減による天井よりも、敵のHP自体がかなり低く設定されていたらしく、ギリギリを狙うまでもなく普通に倒せるみたいですね。

ダチョーさんあたりならダンジョンデータ調べて火力計算して、リクウ初手ワンパン動画とか出しそうな敵ですなこれは。

それにしても惜しい。

リクウ「あわわわわ、わかりました」

リクウ「あなたに協力します。」

なにこれ!!

可愛いんだけど!!!

だからなんでこのキャラが女の娘じゃないんだよって。

パズドラ、お前ら、そういうところだからな!!!

リクウ、無事に入手。

f:id:sugaryo1224:20171130161815j:plain

f:id:sugaryo1224:20171130161823j:plain

うんまぁ。

苦労して取ったけど。

ぼく、女の娘縛りしてるからリクウ使えないんですけどね?

今回頑張ってくれたのはこのチームです。

f:id:sugaryo1224:20171130182117j:plain

完。