この日記はメインブログで書いた過去日記を移植したものです。
(*'▽') みんな大好き、キリちゃんで蹂躙シリーズだよ。
スキル遅延耐性たまドラ確定イベント
皆さん、スキル遅延耐性たまドラ欲しいですよね?
と言う事で、明日からやって来る「超極限北欧ラッシュ(壊滅級)」を、みんな大好きキリパで攻略しましょう。
マシンラッシュ(完全敗北)
ぼくのパーティ編成力ではマシンラッシュ周回用のキリパを組むには至りませんでした・・・悔しい。
ネックは大きく以下の2点。
- 一階のデウスエクスマキナ
- ボスの発狂
殆ど誰もキラーが刺さらない、強いマシンキャラ相手なので極めて厳しい戦いになります。
キリパの天敵:
何よりヤバいのが一階のデウスエクスマキナです。
こいつ、勝手に色チェンジして来るので、完全なキリパキラーになってます。
セブンザードも似たようなものですが、あいつはドラゴンタイプなので27倍キラーがぶっ刺せるぶん遥かに楽と言えます。
ダブル激減を貫通して来る敵:
そして、ボスの発狂ダメージもヤバいです。
キリのダブル激減でも耐え切れないので、あいつ対策として激流の結界を持って行きたくなるが、そうなるとパーティのスキブ的に開幕威嚇が撃てないのでほぼ完全に詰むという。
手持ちの激流の結界がパティシエールウンディーネなんですが、こいつが継承して持って行ければまだちょっと可能性が広がるんですけど・・・。
別な可能性としては、メルクリアエンハンスみたいな5倍以上の特大エンハ掛けて発狂ラインを一気に超えてブン殴るか、アステルグラビティ継承して持って行く事で固定3割で仕留めるかですね。後者が確実性高くて良いと思います。
まぁ、開幕威嚇を何とか撃てても一階のマキナを仕留め切れないので、結果詰むんですけどね。
北欧ラッシュ
と言う事で、マシンラッシュには完璧敗北してきました、悔しいです。
この悔しさを北欧の神々に向ける事にします。(やつあたり)
パーティ編成
パーティ編成はこんな感じになりました。
作戦概要
- 一階で初手威嚇からのキリ溜め
- ヘルヘイムを闇のまま閃光の結界で受けて倒す
- そのまま閃光の結界の残りでヘル先制を受ける
作戦詳細
開幕威嚇
一階のヴァルキリーに威嚇が通り、且つ初回行動がマイティ(実質スキブ1)と言う事で、キリパの初手威嚇編成が使えます。
開幕から威嚇に繋いで、そこからキリまで一気に繋いで色を変えてやりましょう。
そして、敵の二回目の行動「グレイプニール」がランダム5ターンバインドなので、バインド解除できるように盤面に回復ドロップを6個溜めておき、クイックキュアーとあわせて即解除します。 リーダーに飛んで来るかどうか解りませんが、取り敢えずこうしておけば問題ありません。
※スキブバッジじゃなくバインドバッジを選択しておけば、取り敢えず片方の激減は絶対に生き残るので、特に対策も不要になります。パーティのスキブとバッジに応じて対策を切り替えましょう。
ヘルヘイムさん
HP7000万で3ターン激減を張って来るヘルヘイムさんは、実質HP28000万、つまり約3億。 こないだのチャレ10のベイツール(2億)の更に1.5倍のHPという体力お化けです。 *1
ヘルヘイムさんもドラゴンタイプなので27倍キラーがぶっ刺さるとは言え、流石に3億削るとなると一苦労です。
3ターン待てば激減が解けるとは言え、3ターン後には500万越えの即死ダメージを飛ばして来るので、受けるには何らかの対策が必要になります。
倒し方としては大きく以下の3択となります。
- キラーの暴力で普通に激減の上から3億削る。
- 即死ダメージを何らかのスキルで受けてから、
激減切れた7000万を削る。 - 威嚇が刺さるので遅延スキル撃って、
攻撃前に激減が切れるようにしてから7000万を削る。
ヘル様
そしてヘルヘイムさんの次に控えているボスのヘル様。
ヘラ程じゃないとは言えなかなかの先制持ちであり、ここ北欧ラッシュでは出会い頭に4万も飛ばして来るので、通常編成のキリパでは当然受けられないので確定即死です。
ヘルヘイムを倒す時に何らかの軽減スキルを張っていないと次のボスで即死と言う事になります。
ヘルヘイムの対策だけでもなかなかシビアなのに、ヘル先制対策も必要になるので、ヘルヘイムからのヘル先制と言うコンボはこのダンジョンの鬼門と言えます。
閃光の結界作戦
と言う事で、今回の編成の要である閃光の結界について。
- ヘルヘイムは火属性にチェンジせず、闇属性のままにする。
- ヘルヘイムの攻撃直前に閃光の結界を撃って攻撃を受ける。
- 激減が解けるので27倍キラーで吹き飛ばす。
- 残っている閃光の結界でヘルの先制も無効化する。
- キリを発動してヘルを火属性に変える。
このように、閃光の結界1枚でヘルヘイムからのヘル先制というデスコンボを完封出来てしまいます。
そして嬉しい事に、ボスのヘル様もドラゴンタイプなので27倍キラーがぶっ刺さります。
お陰で発狂ラインである10%も悠々越えて倒せるので、発狂対策も特に不要です。
北欧ラッシュに関しては、このデスコンボ対策を如何に搭載するかが重要になりますが、ここで閃光の結界による3ターン闇ダメージ無効化が輝きます。
たまぁ乱入対策
唯一のランダム要素として「遅延耐性たまぁがどの階層で乱入して来るか」と言う問題があります。
厄介な乱入ポイントは以下の2点。
- 一階のヴァルキリー階層で乱入
- 七階のヘルヘイム階層で乱入
まぁ、出たら即詰む、と言う訳ではないですが、厄介なのは厄介です。
一階での乱入
ヴァルなら何の問題も無いんですが、一階でたまぁが乱入して来ると先制行動のスキル遅延がかなり厄介です。
と言う事で、以下のような方法でたまぁ乱入による2ターンスキル遅延で開幕威嚇からのキリスキル溜めが崩れないように対策します。
- 威嚇要員やヘイスト要員にスキル遅延耐性を持たせておく。
- 威嚇(10ターン)プラス2ターンになるようパーティのスキブ数を増やす。
ぼくの編成ではパーティのスキブが9枚で、スキルマ10ターンの威嚇まであと1ターン足りません。
これを、主に以下の方法で開幕威嚇に繋いでいます。
- 初手カリン陣使ってスキルヘイストで威嚇に繋ぐ
- スキブバッジを使用して1ターン稼ぐ
- 相手の初回行動で1ターン稼ぐ
七階での乱入
七階、本来ヘルヘイムさんが出て来る階層でたまぁが出て来てもちょっと面倒な事になります。
(*'▽') なりませんでした!!
詳しくは以下の追記を参照。
追記:改良版パーティで北欧ラッシュを蹂躙してきた
改良版パーティ編成
手持ちでベストと思えるパーティが出来ました。
※バッジはスキブバッジ
変更点:
- ナヴィの継承を、リノアからスミレさんに変更。
- カリンの継承を、カリンから水着アルテミスに変更。
オハローがヘイスト使った後は事実上の死にスキルになっていたので、水生成力を上げるためにスミレさんに変更。
また、陣は運ゲーになりヘルヘイム戦が安定しなかったので、カリンの継承は変換スキルに変更。
手持ちの中で一番スキルが噛みあう水着アルテミスをチョイスしました。 テミスである必要性は無い(属性吸収無効は関係ない)ので、適当な水変換(攻撃態勢とかで充分)で代用できます。
スミレスミレ砲:
改良版パーティでは「スミレさん→スミレさん→テミス変換」というコンボで水を大量生成出来るようになりました。
スミレさんのスキルで水3回復3を生成でき、テミス変換が火・回復を水に出来るので、スミレさん2発で実質水12個生成になります。
元々盤面にあった火と回復も纏めて水になるので、盤面大洪水状態に出来ます。
ヘルヘイム確殺プラン
PDCで確認した所8・6の2列のみ2コンボでも、敵を火属性にして実質2倍エンハ掛ければ確殺でした。
前述のスミレスミレ砲を使えば、水を8・6確保するのは余裕です。
ヘルヘイムからヘルの立ち回り・改:
- 1~2ターン目、盤面整理。
- 3ターン目、閃光の結界を撃って盤面整理。
- 一発受ける
- スミレスミレ砲を撃って倒す。
- 閃光の結界の残りでヘルの先制を受ける。
- 残りのキリを撃って耐久開始。
- スミレスミレ砲を溜め直して倒す。
(*'▽') これで余裕!
攻撃を受けるまで3ターン盤面整理出来るので、邪魔な木のロックドロップを消しつつ、変換元である火と回復を盤面に貯め込みます。
上手く整理できれば、スミレさん2発を使わずにテミス変換だけで十分な量の水を確保できます。
ヘルヘイム階層でたまぁ出ても何の問題も無かった
実際やってみると、壊滅級に出て来るたまぁのHPが結構多いので、普通に削らず貫通狙いが良かったです。
火に変更してやれば敵の攻撃を受けて死ぬことはほぼ無いので、じっくり整地して水2列含む最大倍率のコンボを叩き込めば普通に貫通出来るので、こっちの方が安全で確実ですね。
整地崩す時に閃光の結界撃つだけなので、ヘルヘイムが出て来るより遥かに楽でした。
むしろ注意すべき敵
火か水のゴーレムが出て来ると厄介でした。
こいつらは後半の繰り返し行動の火力がかなり高く、他の敵の発狂攻撃以上のダメージを受けます。
継承している閃光の結界の出番はまだ先になるので、溜まってたら一旦空撃ちして威嚇に戻してからゴーレム戦に威嚇を用意していった方が良いです。
なお、木のゴーレムだけは何故か攻撃力が低く、普通に殴り合えたのでこいつはアタリのようです。
この階層でたまぁが出て来てくれれば非常に楽になります。
ちなみに
お察しの通り、アホかってくらい時間が掛かるのでとてもオススメできません。
(*'▽') しんどい
*1:北欧ラッシュ実装当初、火ミルパで挑みましたが3ターンではHP2億ちょいしか削れず、こいつに敗北しました。