エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】ついに ねんがんの エナ を てにいれたぞ!

この日記はメインブログで書いた過去日記を移植したものです。

(*'▽') エナちゃん、ゲットだぜ!

f:id:sugaryo1224:20170930223649j:plain
滅火の九龍喚士・エナ

ガンホーフェスティバル2017

ガンフェスに行って来たのです

去りし5月28日、幕張メッセにて開催されたガンホーフェスティバル、通称ガンフェス

実は、ぼくも行って来たのです。

f:id:sugaryo1224:20170930211423j:plain

アーマードロップにて入手*1できる火ミルガンフェス会場で先行販売*2され、朝から長蛇の列が出来たり、物販ブースの整理券が発行されたりと、かなりの大イベントでした。

なお、火ミルに関しては、その後上方修正(性能強化)が掛かりました。

当時の性能で、定価5000円はかなりお高い買い物でしたが、

現在の性能で、且つAmazonで3000円弱ならかなりお買い得だと思います。

火ミルは買えなかったけど来場者特典げっつ

最初は、某実況者の生放送を見ながら、配信視聴だけで遠隔参加しようと思ってたんですが、諸事情あったのと気が向いたので、現地に行く事にしました。

人混み嫌い、且つ出不精のぼくとしては、翌日仕事を控えた日曜日*3にこんな大きなイベントに行くと言うのはかなり珍しい事なんです。

現地で手に入れた来場者特典

パズドラレーダーで手に入る特殊ダンジョンが貰えました。

f:id:sugaryo1224:20170930212025p:plain

  • 五周年記念ノエルラッシュ
  • エナ降臨
  • アムネル降臨
  • 潜在たまドララッシュ

ノエルラッシュ、エナ、アムネルに関しては 事前情報 がありましたが、 潜在たまドララッシュはガンフェス会場でのサプライズプレゼントと言う事で、前情報なしで配布されました。

f:id:sugaryo1224:20170930212238p:plain

ちなみに、このサプライズプレゼントで潜在覚醒たまドラ8種と、潜在拡張たまドラが貰えました。

f:id:sugaryo1224:20170930213510p:plain

f:id:sugaryo1224:20170930213308p:plain

(*'▽') わーい

この潜在覚醒たまぁはガンフェス会場に行った記念としてお気に入り指定して、使わずに今でも大事にとってあります。

ちなみに

現地物販ブースで、パズドラの画集なんかも売ってました。

ぼくも趣味でイラストを描きますし、たまにパズドラのファンアートも描きますので、参考資料として購入しました。

f:id:sugaryo1224:20170930213937j:plain

エナ攻略

攻略の目途がたたない

そんなこんなで入手したエナ降臨・アムネル降臨ですが、このレーダー配布系のダンジョン*4はくっそ難易度が高く、かなりのガチ勢じゃないとまともに周回出来ないレベルです。

周回出来ないというかそもそも一回勝つのも難しいと言う人も少なくないでしょう。

何を隠そう、ぼくもその一人です。

有効期限があるので挑むに挑めない

高難易度ダンジョンなので、挑んでみて負けながら攻略を編んでいくと言うのが普通ですが、レーダー配布系のダンジョンは開封から有効期限があり、エナ降臨の場合は12時間となっています。

ガンフェス会場特典と言う事でもう入手手段が無いダンジョンなので、挑んでみてダメだったらまた今度、と言う訳にはいかないダンジョンな訳です。

十中八九、確実に勝てると言う算段がたつまでは、おいそれと開封出来ないですよね。

最悪、どうしても欲しいと言う場合は、5コン以内で勝てればレアガチャ1回で引けた理論*5で取りに行く、と言うのもアリでしょう。

GameWithのダンジョンデータとにらめっこ

普段はダンジョンデータなどの前情報は仕入れず、いわゆる「初見チャレンジ」でダンジョンに挑む訳ですが。 今回のような、入手手段が限られているダンジョンでそんな甘い事を言っている余裕はありません入念に下調べし、攻略の為の戦略を整え万全を期して挑む必要があります。

と言う事で、GameWithのダンジョンデータとにらめっこしつつ、PDCアプリでチーム編成を試行錯誤する日々。

ついに、これなら十中八九勝てる、と言うパーティ編成が完成しました。

エナ回収部隊案

f:id:sugaryo1224:20170930215711j:plain

ドラゴンキラーぐっさぐさのてんみねパに、万全を期して閃光の結界を二枚持って行き、風神も積んでいくと言うガチガチの攻略パ。

このパーティのココが凄い:

  • ドラゴンキラーてんこもり
  • 風神いりでカンナも飛ばせる
  • お邪魔耐性100%
  • 閃光の結界が2枚
  • 3階層の敵全属性にダブル半減が効く

このパーティのココがダメ:

  • 指が短い
  • キラーの刺さり具合がバラバラで火力が不均一
  • 特にマシンキラー椿がエナの無効に引っ掛かりまくる

戦略

一階:アポルォ

指が短く7コンボ叩き出すのがキツいが、逆にそのお陰で永久にスキル溜めが出来る。

相手が常に50パーセント回復行動してくれるのとHP発狂が無いので、ここで安全に継承スキルを溜めて、盤面良い時に7コンボ以上叩き出して突破する。

二階:カンナ

ランダムバインドと吸収がじゃまくさい。

吸収色が火・光じゃなく、且つサブがバインド食らってない状況が出来るまで適度に削って、条件が揃ったら風神使って一期に倒す。

この時、陣以外のスキルなら使って良い。

ボス:エナ

初手:

先制で回復以外消せないギミックを撃って来るので、陣撃って整地(整地と言うか、消せないので素直に並べるだけ。)し、次のターンで9コンボ叩き出す。

ここから先は暫し耐久モード。

2割手前まで耐久:

火4、光3、あと適当に4~5コンボくらいでちょうどいい火力(10~20%程度の削り)が出せる。 火を2コンボ以上やっちゃうと無効ラインに引っ掛かリゴンゴン言い出すので注意。

ここから、敵のHP20%手前くらいまで削り、この時点で一回閃光の結界を撃っておく。

2割ラインの越え方:

HP20%~10%の間に着地した場合はコンボ吸収を撃って来るが、20%から一気に10%ラインを割ると発狂行動のボイドバーンを撃って来て、流石にこれはダブル半減でも耐え切れない。

閃光の結界を撃ってボイドバーンを誘発出来れば、このパーティはお邪魔耐性100%なので爆弾は完封で、実質何もしない行動になる。

発狂行動が優先なのでコンボ吸収もされないので、そのままトドメを刺しに行く。

f:id:sugaryo1224:20170930222319j:plain
ボイドバーンを闇無効で受けつつ、お邪魔完封で爆弾を防ぐの図

逆に、中途半端に削ってしまいコンボ吸収が始まったら、素直に回復させてから改めてスキル溜めつつ削っていく。

20%割った時のコンボ吸収は1回しかやってこないので、後は普通に10%手前から改めて閃光の結界を撃ってトドメを刺しに行く。

死ぬ可能性のあるポイント

  • カンナのHP発狂
  • エナの初手で9コンボ出来なかった場合
  • エナのHP発狂(閃光の結界撃ってから発狂ラインを超える必要がある)
  • その他、連続した回復枯渇(カンナ戦はランダム要素があり危険なので、早めに片付けたい)

この編成と戦略に於いて、死ぬ可能性があるのは以上。

本当であれば陣+コンボ加算とかで確実にエナのコンボ教室をクリアしたい所だけど、、、編成が難しいね。

カンナについては、戦略上フレンドの継承枠が空いてるので、ここにネルヴァエンハンスとか詰んであれば初手ワンパンで話が簡単になる。

と言う事でダンジョン開封

手持ちの中で最も勝率が高そうなパーティと戦略が出来ました。

f:id:sugaryo1224:20170930223849j:plain

耐久メインになるので、バッジは強化回復バッジです。

準備万端、ついに開封

f:id:sugaryo1224:20170930223321j:plain

エナ降臨

では、行って来ます。

f:id:sugaryo1224:20170930223940j:plain

f:id:sugaryo1224:20170930223638j:plain

f:id:sugaryo1224:20170930223649j:plain

(*'▽') 無事にエナたそゲットー

やはりてんみねパにツバキラーは強い、素晴らしい。

九龍なので、エナさん9体確保しましたー。

さ、あとは残っているアムネル降臨の方ですね・・・。


*1:今はゲーム内のモンスターポイント、通称モンポでも入手可能になっています。

*2:会場での販売後、一か月ほどして一般販売されました。

*3:しかもイベントのスケジュールが押しに押して、翌日仕事なのに閉会が一時間近く遅れて、終わったら皆ダッシュで帰ってましたw

*4:エナ、アムネルのほかに、ディアラ、グラト、ウォレスとあります。

*5:コンティニュー5回、つまり石五個を支払う。レアガチャ一回分のコストと同じなので、レアガチャからお目当てのモンスターが一発で出て来たと考えれば安い物、という理論。